(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第41話 「先生さよなら絶望~卒業スペシャル~」

ハヤテのごとく! 06




ヒナギクがなんだか元気がない。ハヤテが何かあったのか尋ねると、どうやら雪路がお年玉をくれたらしいのだ。何かあったのかと雪路に聞くヒナギク。雪路は「今日は自分にとって、とっても特別な日」と言い残し、教室に向かう。しかも廊下ですれ違う生徒たちにものすごい笑顔で挨拶をしている。ふと、雪路の持っていた出席簿から何かが落ちてきた。それは辞表願だった。それを見つけたハヤテとヒナギクはビックリ。そして休み時間に泉・美希・理沙も加わり、雪路に辞職の真相を問い詰めるのだった・・・。今回はもしかして、絶望先生の壮大なパロスペシャル!?なんて期待しましたが、どうやらこれはタイトルだけであったようですね。

さて、今日はいつになくご機嫌な雪路先生。そんなトラブルメーカーである彼女の、意外な変貌に戸惑うハヤテ達でしたが、この後、雪路の落し物から彼女が教師を辞めようとしていることを知るのでした・・・。

まあ泉達に、そのことを話しても全く信じようとしませんでしたけどね。泉は「もし本当だったら、頭丸坊主にしてもいいよ」と話し、美希と理沙も「名前をめんたいこ改名する」、「私はこのアニメのタイトルをやまびこのごとくに変える」と好き放題言ってくれました。

が、辞表が見つかったとハヤテが話した瞬間に全員の顔色が青ざめたのは言うまでもありませんね。おい、丸坊主に、めんたいこにやまびこのごとくか、よーく覚えているからな(苦笑)。

驚いたハヤテ達は、雪路本人に直接そのことを問いただしますが、やはりその意志に変わりはないことを確認します。いい加減でめちゃくちゃな教師でしたが、生徒達からは慕われていたのです。そんな雪路を想い、泉達が最後の授業で流した涙は、本物だと言えるでしょう。

ただ、それ以上にこの事態に特別な思いを抱いていたのが、雪路の妹のヒナギクでした。どうやら、幼い頃のヒナギクには両親がいなかったらしく、雪路が彼女の面倒を見ていたようです。

口にこそ出しませんが、ヒナギクはそんな姉を慕っており、彼女が教師をやめると発言したことは、自分から遠くに離れていくような気がして相当に寂しいのでしょうね。

もしかすると、両親はヒナギクが物心がついた頃にどこかへ行ってしまったのかもしれません。それ故、姉が自分の元を去ろうとしていることに、恐怖感を覚えているのか?と想像したりして。

お姉ちゃん行かないで!!」はまさに彼女の心の叫び。果たして雪路にその声は届くのか・・・。

な~んてな!まあ、この作品がこんなにおいしいキャラを逃すわけないじゃないですか~(苦笑)。

実は教師をやめたがっていたのは、牧村志織の方で、雪路はその相談を受けていただけだったのです。辞表ももちろん、彼女のもの。雪路に散々振り回されて、教師の限界を知った牧村志織・・・色々な意味で痛いです(苦笑)。

しかし、雪路の真心というのは、ヒナギクにも十分伝わっていたのでした。もらったお年玉は、雪路とヒナギクが十年前に交わした約束。それを今でも覚えていて、その約束を果たした雪路の優しさに、真の姉妹愛を見た気がします。

でも、雪路に依存しているとはヒナギクもまだまだ子供ですね。「まったくお姉ちゃんは」と毎回呆れながら、雪路のことを諌める彼女。

だけど、本当に雪路を必要としていたのはヒナギクのほうだったわけです。きっと、彼女の真の自立は雪路を乗り越えた先にあるでしょう。今後も多くの人との交流の中でちゃんとした大人に成長して欲しいものです。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ハヤテのごとく! 05


ハヤテのごとく! - livedoor Blog 共通テーマ

http://hageshiki.blog122.fc2.com/tb.php/64-4a551be9
http://kate555.blog59.fc2.com/tb.php/332-bfb79b72
http://blogs.yahoo.co.jp/freedom8459/trackback/618646/39160110

0 Comments

Post a comment