(アニメ感想) みなみけ~おかわり~ 第2話 「味は代々受け継がれていくもの」

みなみけ 1 (期間限定版)




クラスの委員長が長期欠席したため、代わりの委員長に推薦された春香。しかし、夏奈達の面倒を見なければならないという理由から春香はそれを断った。そして・・・。伝説の番長再び!!

クラスの委員長が入院したため、代わりの委員長を探さねばならない。というわけで、マキの推薦により先生の指名を受けた春香。しかし、彼女はあっさりと断ってしまいました。家に帰れば、可愛い子供達がいる・・・春香ママも何かと忙しいのでありますよ。

ところで、学校ではすでに春香の中学時代の番長伝説が知れ渡っていたようですね。学校中の男子に呼び出されて男達をバッタバッタとなぎ倒して取り巻きにしたとか・・・また噂に尾ひれついてるよ(苦笑)。じゃあ、その取り巻きにした連中は今どこにいるんだろう?春香も色々と大変ですな。


大変よぉ~!ハムスターが、ハムスターがあ~!!

千秋のクラスにハムスターがやってきたよ~!「なるほどこれが情操教育というやつか」と妙に大人びたセリフを吐く千秋。情操教育と言えば、個性や感情を豊かにするための教育だ。しかし、それを聞いて「豊かにぃ~?」と千秋へ微妙な視線をなげかけるまこと。・・・まあ、これだけ表情のない子に「情操教育」なんて言われてもなあと言う感じなのだろう。

そして、千秋まことに蹴りいれる!・・・ほらほら、素直すぎる人間は早死にするぞ!! 

それはともかく、ハムスターにエサと言いながらえんぴつをあげる内田は、どうにかならないものだろうか?「えんぴつのおしりをかじった時にねずみじやないんだから」と母親に怒られたことからこの発想を思いついたらしい。・・・バカも早死にするぞおい!(苦笑)


千秋、教育論について語る!!

ハムスターの育て方は人の教育とも共通する部分が多い。「いいか育て方はとても大事だ」と千秋は熱弁をふるった。まあ、どれも家にいるバカ姉の体たらくを止められなかった反省によるものですが・・・。

そして、仲間に的確な指示を与える千秋。そうした頼りがいのある姿に、誰かが言った「」と。もっとも、「姫はやめて」千秋本人は照れているようですが。

ということで、クラスではハムスターの飼育係は決めることになりました。「誰がいいと思いますか?」学級委員の呼びかけにクラスの生徒の視線は一人の少女へと集中した。そう、姫である。そんなわけで、千秋ちゃん、自分の発言と行動には責任持とうね。


何かが始まろうとしている・・・

どうやら、夏奈の学校でも「伝説の番長の復活」は噂になっているようです。傍観者ヒロコが言うのだから間違いなさそうですよ。まあ、夏奈自身もそれに思い当たる節があり、ヒロコの提案で春香の出身校であるこの学校を番長の連合の一角とすることを決めたのでした。

取りあえず、この学校の番長である藤岡を番長らしく仕立てあげなくてはならない。そんなわけで、夏奈たちから番長特訓を受けることになった藤岡。でも、窓ガラスをピカピカに磨くって・・・これ何たる善行!!そうか、番長ってのは正義の味方だったんだな・・・。


手下になるにはどうすればいい?

おい、保坂がまた気持ち悪い企みをしているようだ。春香が番長になると聞いて、手下になるにはどうすればいいと悩んでいる。ならば、教えてしんぜよう・・・服従しなさい!!ああ、でもこの男すでに「恋の服従者」でありましたな。だったら、もう立派な手下だね!!

さて、藤岡があまりにも頼りないので、夏奈自らかが番長となる決断をしました。まずは、有能な部下を集める必要があるな。というわけで、腕自慢を決定するため、藤岡をかけた腕相撲大会が開始された!!ここで、リコが張り切ったのは言うまでもありませんね。このコ・・・なんか目が怖いよ(汗)。


まあ、結局春香の委員長就任の話しはお流れとなり、夏奈は番長からただの女の子になりましたとさ・・・ちゃんちゃん。一体番長って何?(苦笑)

それにしても、相変わらず絵がよく動きます。思わず何度も見直したくなるような中毒性あり。正直、前期と比べると違和感は大きかったですが、今はまた別の楽しみを見出せるようになってきました。

その意味で、みなみけはやはり面白いと再確認出来たわけです。前期のキャラクターの魅力の貯金が生きているな・・・そんなわけで次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

みなみけ 2 (期間限定版)


みなみけ - livedoor Blog 共通テーマ

http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/tb.php/519-ce3798ff
http://d.hatena.ne.jp/yk-sound/20080115/p1
http://animeshinyariru.blog22.fc2.com/tb.php/3-05729816

0 Comments

Post a comment