(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第14話 「決意の朝」

機動戦士ガンダム00オフィシャルファイルvol.1




世界規模での大掛かりな軍事演習が計画される。ソレスタルビーイングのメンバーたちは開始までの余暇を楽しむが、その表情には不安の影が隠されていた。準備が着々と進む中、ユニオンのグラハムは、対ガンダム調査隊に新規で配備されるカスタムチューンしたフラッグの姿に、高揚感を抱く。母がスペインに帰り落胆するルイスを励まそうと、沙慈は刹那を自分の家に招き入れた。そこに緊急コールが入り、刹那は飛び出していく。世界を巻き込んだ最大のミッションが始まろうとしていた・・・。ガンダムマイスター、そしてスメラギ達が見せた心の揺らぎ・・・・。

世界規模の大規模な軍事演習が計画されています。しかも、人革連、ユニオン、AEUこの三つの勢力が協力しての軍事演習というから驚きです。世界は新たなる方向性を模索し始めたのでしょう。

当然、この情報はソレスタルビーイングにも入りました。各国が、足並みを揃えての作戦。

これはきっと、ガンダム鹵獲作戦の失敗をを受け、人革連は他の陣営と組むことでソレスタルビーイングを牽制しようとしているに違いない。

しかし、莫大な費用がかかるというのに、たかが演習のために軍を動かすだろうか?恐らくそこには何らかの意図がある・・・スメラギは何かを感じたようです。そして実際、彼女の読みは的を得たものでありました。

演習場所である、中国北西のタクラマカン砂漠・濃密ウラン埋設地域。実はここをどこかの組織が、テロの標的としていたのです。

施設が攻撃されれば、放射性物質が漏出しその被害は世界規模になる・・・だから、ここで必ず紛争が起きるであろうとスメラギは推測しました。

もしかすると、このテロでさえも、仕組まれたものなのかもしれない・・・。紛争のあるところ、ソレスタルビーイングは必ず介入してくる。

世界中にあれだけ大見得切っておいて、これだけ大規模な軍事演習を見逃すことなど出来るわけもないのです。そんなCBの習性を理解した上で、人革連はこの作戦を仕掛けたのでしょう。

当然敵の、真の目的はガンダムの捕獲にあります。それは、ユニオンとAEUも同様であり、他に先を越されまいと必死です。

つまり、敵には相当の覚悟と準備あり、それらにおびだされる形で現われたガンダムはかなり厳しい戦いを強いられることは覚悟しなければならないわけですね。

ビリーとスメラギの会話。「現行戦力におけるガンダム鹵獲の可能性は低いものだ」とビリーは話しました。ただ、圧倒的物量で包囲戦、消耗戦に持ち込みパイロットを疲弊させることが出来たら・・・と。そう、それこそが今回の敵の狙いであることは明らかでしょう。

幾ら、セルゲイが本気になったところで、あるいはユニオンのフラッグがカスタムチェーンしパワーアップを果たしたところで、ガンダムとの性能差は大きいものがあります。

しかし、さすがのガンダムも中で操縦しているのはただの人間、そこには限界というものが存在するのです。

最悪自爆も・・・」とスメラギは話していましたが、それをガンダムマイスター達が実行出来るかは難しいところですね。

そもそも、スメラギがそれを望んでいないようですしね。これは、今回の作戦ますます危険な香りがします。これは、ガンダムが敵の手に渡るフラグが立ちまくっていると見ていいでしょうね。


ところで、今回はそれぞれのキャラクターの面白行動というものが目立ちましたね。

電話口で女と一緒にいるように見せかけ見栄を張るロックオンさん。口説こうと早急な行動に出てスメラギにふられる、女に免疫のなさそうなビリー。上官に殴られ、Mに目覚めたコーラサワー。さらには、マリナに夜這いをかけた刹那と・・・お前ら本当に真面目にやる気があるのかと、何度もモニターに突っ込みを入れましたよ。

まあ、今後の楽しみとしてはグラハムと今回から登場の新キャラとの「THE変態対決!!」ですかね?色々と香ばしいよお~!(苦笑)

さて冗談はさておき、スメラギが「未成熟」と言う言葉を連呼していたのが印象的でした。確かにガンダムマイスター、そしてソレスタルビーイングのメンバーはそれぞれが未成熟であります。

世界の歪みはどこから生じている?」最後に刹那は、そんな言葉をつぶやいていましたが、何も未成熟なのはCBのメンバーに限ったことではなく、世界中の誰もがそうであり、またそうした未成熟さが、世界に歪みが生じさせていると言えるかもしれません。

そのように世界中の人々の揺らぎを、浮き彫りにしたということだけでもCBの存在意義はあると言えるか・・・。そのような未成熟同士が一つになり、一体感を持って共通の敵(CB)を叩くということは、人々の目覚めを喚起させるという部分において大きな意味があるかもしれない。

まあ、それこそがCBの真の目的であるかどうかは分かりませんが・・・何にしても、次回でついにガンダムマイスター達に大きな転機が訪れそうですね。正直、とても楽しみだ。さあ、何を見せてくれる!?今後の展開にも期待!!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

機動戦士ガンダム00 2


ガンダム00(ダブルオー) - livedoor Blog 共通テーマ

http://blogs.yahoo.co.jp/gonta918komu/trackback/1497376/52915235
http://d.hatena.ne.jp/hiro_tb/20080113/1200255530
http://app.blog.livedoor.jp/jiouafhjd/tb.cgi/51269255

0 Comments

Post a comment