(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第2話 「その 笑顔のお客さまは…」

ARIA プレミアムポスターブック3




ある日、シングルの灯里に案内して欲しいという予約の電話がARIAカンパニーにかかってきました。アリシアさんは励ましてくれたけれど、藍華やアリスはシングルの灯里を指名してくるなんて何か理由があるに違いない、と心配になるようなことを言います。そして、予約の日。ARIAカンパニーに現れたのはやさしそうなご婦人でした。でもそのお客様のご注文は少々変わっています。灯里だけにできるネオ・ヴェネツィア案内をしてほしいとおっしゃるのです・・・。シングルの灯里に突然の指名。まあ、他の会社ならいざ知らず、三大妖精であるアリシアが予定が開いているというのに、あえてシングルの灯里を指名するというのは、本当にめずらしいことなのです。

藍華やアリスは「新人イジメではないか?」とか「抜き打ち検査ではないか?」などと好き勝手な憶測を並べてくれましたが、果たしてそうなのか?

ところが、指定の時間に現われたのは、どこか気品を漂わせる優し気な老婦人でありました。

彼女は灯里に「灯里だけに出来るネオベネツィアの案内をして欲しい」と話します。アマランタは過去何度もネオベネツィアを訪れており、ほとんどの観光名所は知っている。だから、灯里にしか出来ない観光案内をして欲しいと望んだのでしょう。

これは、無理難題です。灯里がどれだけネオベネツィアを理解し、愛しているかが問われているわけですが・・・しかし、この地を誰よりも愛する灯里にとっては、むしろ歓迎すべき注文と言えるでしょう。

実際、灯里は彼女だけしか知らない、様々な観光ポイントへ、イキイキとした表情で案内して回りました。まさにステキ配達人の名に恥じない働きっぷりです。

像が浮き島を抱えているように見えるポイント、精巧なミニチュアを作っている牧師さんの家、じゃがバターのおいしいお店、どこに行ってもアマランタは楽しそうに微笑んでいました。

そして、案内の時間が終わり・・・それでも、最後にどうしても灯里が案内したいと連れてきた場所・・・そこには、美しいお花畑が広がっていました。

灯里のとっておきのステキのプレゼント・・・それはアマランタに感動を与えるものとなったのでしょうか?

だが、アマランタは何も答えずに微笑みながら、ある場所を指差しました。そして、灯里がその先を漕ぎ進むと・・・

そこには目も覚めるような、美しい光景が広がっていたのです。

ふじの花が満開に咲き誇るその場所・・先ほどのお花畑もそうでしたが、美しいものを、リアルに美しいと思わせる、その描写には素晴らしいものがありますね。

暗く、どこか無機質さを感じさせる場所より、抜けた先に広がる鮮やかな光景。それは、その前の暗闇と静の演出があったからこそ、映えるものなのです。


実はアマランタは灯里が案内した全ての場所を知っていました。いやむしろ、彼女以上に、ネオベネツィアの街を熟知していると言っても、過言ではないでしょう。

ただ、だからと言って灯里の案内に失望したわけではありません。

アマランタは言いました「今の私の胸の中には、今日のステキな思い出が一杯詰まっているのよ」と。今日、灯里が案内した場所には、全て彼女のネオベネツィアへの愛がこもっていたと言うのです。

元々シングルのゴンドラに安く乗れると言うシステムには、皆で彼女達を育てるという意味があって広まったものです。街全体で新しい世代のプリマを育てるというこの制度。アリシアも晃もアテナも、かつてはこのアマランタを乗せたことがあると言います。

人が人より受け取る真心によって、広がるもの・・・それは、互いに影響し合い、幸せを、成長を与えてくれる。

今回、灯里がアマランタより教えられたネオベネツィアの新たなステキ、そして灯里がアマランタへと与えたネオベネツィアへの愛・・・それは、やがて大きな広がりをもって、ネオベネツィアをよりステキなものへと変えていく力があるのかもしれませんね。

ステキで彩られた街、ネオベネツィア。この街もそして人も、アクアと言う名の母によって、いつも見守られているのです。その星への敬意と愛が、灯里には溢れている・・・だからこそ、周囲の人々にステキを運ぶことが出来るのでしょう。灯里はアクアより祝福を受けた少女なのです・・・次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ARIA(10) (BLADE COMICS)


ARIA The ANIMATION - livedoor Blog 共通テーマ

http://d.hatena.ne.jp/ayana23/20080117/1200574152

0 Comments

Post a comment