(アニメ感想) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第2話 「ピノッキオ」

GUNSLINGER GIRL 3 (3) (電撃コミックス)




殺しに天才的才能を持つ少年ピノッキオ。五共和国派幹部でありピノッキオの育ての親でもあるクリスティアーノが依頼する暗殺の仕事を淡々とこなす日々を送っていた。ある日、爆弾作りのスペシャリスト、フランカ・フランコと行動をともにするように指示をうける。建設中のメッシーナ大橋爆破計画を実行しようとするフランカ・フランコを護衛しろというのだ。モンタルチーノにあるピノッキオの自宅で合流した3人。当初は互いを警戒し合っていたフランコ・フランコとピノッキオだったが、会話を交わす中で見え隠れするお互いの信念に、徐々に親近感のようなものを感じ取っていた。その頃、暗殺者“ピノッキオ”の調査中に行方不明となった作戦1課のコーエンを捜索することになった、ヒルシャー・トリエラ組が出発の準備をしていた。これからモンタルチーノで起こることを予想もせずに・・・。今回はピノッキオ中心のエピソード。彼の過去と、現在彼が置かれている状況が理解出来る丁寧なつくりとなっています。

幼い時からクリスティアーノの指示通り、殺しを続けてきたピノッキオ。自身を「孝行息子」と言い表すように、盲目的にクリスティアーノに傾倒している様はもはや宗教的と言ってもいい。

そんなピノッキオが苦手なものが女。これは過去の回想にもありましたが、依頼された暗殺で少女を殺したことに、原因していると考えられます。

そうした彼自身が心に抱える闇・・・決して感情に左右されず、冷徹に任務を遂行する彼にとってそれは、唯一の揺らぎと言えるものかもしれない・・・。

さて、ピノッキオはクリスティアーノの指示により、爆弾作りのスペシャリスト、フランカ・フランコに同行することになりました。メッシーナ大橋爆破計画を実行のため、フランカとフランコを護衛するのが今回の役目・・・。

公式のあらすじでは、「フランカ・フランコと行動を共にするなかで、次第に人としての感情が芽生えていく・・・」とありましたが、確かにこの二人はピノッキオがこれまで関わった者達と比べ、少し変わった種類の人間なのでしょう。

必要な殺ししかしない」と話すフランカ。「フランカは目的を与えてくれる人間」だと話すフランコ。・・・この二人、ピノッキオとはまるでかけ離れた人間性を持つように見えますが、実はこの二人の意識には、ピノッキオ自身も持つ共通の何かがあるのかもしれない。

特に、クリスティアーノとピノッキオの関係はフランコの言う「目的を与えてくれる人間」と言う部分では共通していると言えるでしょう。今後、フランコとフランカの影響により、変化を見せていくピノッキオには興味があります。

おそらくそれによって、アウローラとの関わり方もまた違ったものへと、その変容を見せていくことでしょうしね。この辺りの人間ドラマには面白みを見いだせそうだ。


それにしもて、どうしたことだろうか?今回は予想以上に面白かった。普通に楽しめる出来に仕上がっていたことにびっくり。安易な萌えがなくなったせいか、それともピノッキオ側のエピソードをちゃんと描いたためか・・・。

いや、その両方なのかもしれないが、2話というこの時点で反対側の勢力の中心人物であるピノッキオのエピソード(過去話も含めて)を描いたことは正解だったと思います。

彼に対しての感情移入の度合いが大きく変わったし、これによってピノッキオと対峙するトリエラとのドラマが大きな盛り上がりをみせることは確実でしょうからね。

本当に、ここで持ち直してくれたことは良かった。注目は次回です。これでまた評価を見直せなくてはならない・・・期待しましょう。


今はまだそれほどややこしいわけではないですが、組織関係図みたいなものは欲しいところですな・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

GUNSLINGER GIRL 2 (2) (電撃コミックス)


GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/bc6f6bc84769ffe748d17d79e365b170/ac
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78604/17754736

0 Comments

Post a comment