(アニメ感想) 狼と香辛料 第2話 「狼と遠い過去」

狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産)




ホロの故郷へと向かう契約を交わす事になったロレンスは、彼女を乗せて馬車を走らせていた。急な雨にたたられた二人は、雨宿りのために教会を訪ねることに。外套をかぶり伴侶に成りすますホロに安心するロレンスだったが、ゼーレンと名乗る若い男が胡散臭い話を持ち掛けてくる。とある国の銀貨の価値が近々上がるというものだ。話の真偽を判断しかねていたロレンスに対し、開口したホロは?旅の途中、雨にたたられ教会を訪ねたロレンスとホロ。当然二人はびしょ濡れだ。どうやら、この作品はどうしてもホロを脱がしたいらしい(苦笑)。

まあ、実際二人は服をかわかすために、脱いだわけですけどね。おおっぴらけに、裸体をさらすホロの横で、ドキマギしているロレンスが何ともおかしかった。

「冷たい雨でやけども冷えていい気持ちじゃ」という嫌味も相当に効いたようだ。きっと、これからも彼女に振り回され続けるのでしょうなロレンスは・・・(苦笑)。

さて、今回は早速、為替のシステムの話しや商売の話しが出てきました。また当然、行商を続けていれば、儲け話を持ちかけられることもあるわけですが、今回の場合で言うとゼーレンの話しがそうでしたね。

近々上がる銀貨の価値。今のうちに買い占めてその差額をもうけようというものです。

これが事実なのか?真偽の判断がつかず、ロレンスは悩んでいたわけですが、結局はその話しに乗ったふりをすることで、対応しました。賢いやり方ではあります。

ただ、今回の件でホロにはあって、ロレンスには足りないものがはっきりとしましたね。

時は金なり」ロレンスはそう言いました。時間は、有効に使うべきであると。なるほど、論理的かつ合理的思考がロレンスにはあります。商人らしいと言えばそうなるか。

対して、ホロは「空気で感じる」という言葉を用いました。非常に抽象的な表現ですが、彼女の言いたいことはよく分かります。

本来、人と自然との関わりというのはそういうものであるし、それは長い時間で培われた人々の経験によって、生みだされた知恵というものでしょう。

経験とは、自身の予測のつかないところでの事態にも対処できる応用性をも兼ね備えるものです。

しかし、ロレンスにはそれがない。彼の論理的思考は、おそらく想像できる範囲のものにしか対応できません。だから、ゼーレンの件もホロにウソかどうかをたずねた。

ホロは空気でゼーレの話しはウソだ見抜いたのです。それが本当にどうかは不明ですが、おそらくそうなのでしょう。

この物語はファンタジーだと言います。ファンタジーと言うと我々は剣や魔法の世界を想像しやすく、またそうした世界でモンスターなどと戦い繰り広げる戦士と言う物語が多いのも事実でしょう。

そんな世界にホロがいたとしたら、彼女の役割は大体想像できます。きっと、神のごとき力を持ってモンスター達を蹴散らしてくれるでしょう。

しかし、この物語は経済や商売に重点を置いた話しであり、その中でホロの役回りと言うと正直最初はイメージしにくいものでした。

ただ、今回の話しを見ていて、賢狼と呼ばれているホロがロレンスに与える影響の種類というものがはっきりしたと思います。彼女は賢き存在・・・しかし、それは頭の回転が速くて計算が出来るとかそういう類のものではない。

それは人などでは、とても想像つかないほどの長い年数を生き続けてきたその経験による知恵なのです

最後に、二人はこれまで住んできた世界があまりにも違ってたことを認識しましたが、それはその通りあるから仕方のないことなのでしょう。

しかし、だからこそ違った視点を持った二人ということで面白いし、互いの与える影響も強いはずなのです。さて、この二人の旅・・・これからどうなっていくのか?色々と興味がつきませんね。次回にも期待!


おどけたり、からかったり、すかしてみたりと・・・表情豊かなホロが可愛すぎる。今回は、随分と幼く見えたが・・・確かに生まれたままの姿にはなっていたな(苦笑)。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

狼と香辛料 (電撃文庫)


狼と香辛料 - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/e19dbc3cc3f226d5793ab4a04ec1c26c/a0
http://app.blog.livedoor.jp/futatu/tb.cgi/51243530
http://blogs.yahoo.co.jp/chihaya1023/trackback/620736/29428024

0 Comments

Post a comment