(アニメ感想) H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第3話 「ひなた」

H2O―FOOTPRINTS IN THE SAND (1) (角川コミックス・エース (KCA187-1))




クラスでの写生大会で、はやみとひなたを仲直りさせようとする琢磨だが、その試みは失敗に終わる。その夜、ひなたの家に招かれた琢磨は、広い屋敷に使われていない部屋がある事を知る。はやみを避ける理由を琢磨に尋ねられたひなたの胸に、決して彼には話せない苦い過去が去来する。なおもはやみとの和解を求める琢磨に、ひなたが取った衝撃の行動とは・・・。琢磨を「運命の人」だと話し、積極的にモーションをかけてくるひなた。一見礼儀正しくいい子に映りますが、正直この手の女の子は苦手だ・・・。

さて今回、ひなたとはやみの意外な過去が明らかになりましたが、大体は想像していた通り。はやみにとってひなたは、唯一の心許せる友達であったようです。

飴玉は幸せの味がする。舐めると口の中で花が咲く」、飴玉はひなたとはやみの優しい思い出の象徴となるアイテム・・・二人が仲直りをする際に、このアイテムがどのように使われるのかは、注目したいところであります。

しかし、過去の回想では、はやみがひなたと仲良くしたことにより、彼女の自宅が村人によって燃やされると言うシーンがありましたが、これは明らかにやり過ぎでしょう。

そこまで村人達から疎まれる小日向家とは一体何なのか?どうも、畏怖心から抱く集団ヒステリーに近いものがあるような気がしますが、このような閉鎖的な村で村八分に遭うことが、いかにつらいものであるかが良く分かりますね。

そうした家の呪いに、その子供までもが縛られると言うのは、あまりにも不条理だ。ただ、家に縛られていると言う意味では、実はひなたも同じなのです。

神楽家ひなたはよい子でなければならない」。祖父の言葉は彼女の中では絶対であり、それは大きな縛りとなって彼女から客観的な思考すらも奪っているようです。

あの時、はやみを救えなったことは、ひなたの中で強い罪悪感を残し、それに心が耐え切れなくなかったためか、「はやみちゃんは悪い子」だと思い込むことで自分を守っているのが、現在のひなたの状況でしょう。

まあそれは、ある意味仕方のないところだと思うのですが、最後のあのシーンには、思わず首をかしげたくなりました

・・・自分の手を引っ張る、琢磨の手を振り切って、あの場から逃げようとするのなら分かるが、なぜ琢磨とのキスを、わざわざはやみに見せ付けるような攻撃的な行動に出たのか?私には、全くもって理解出来ません。

やはりこの手の女の子は苦手です。時に、突拍子もない行動に出る。その突き抜け具合ときたら、我々の理解を遥かに超えたものである場合が多いのです。

やれやれ、この作品はどうやらはやみをトコトン追い込むのが好きなようです。まあそうして、彼女から大切なものを全て奪った上で、提示される救い・・・と言う展開になるのであれば、その救いとは当然、琢磨その人に他ならないでしょう。

彼は村の外より来た訪問者で、外部の人間だからこそ何かを変えられるかもしれないという期待はあります。

実際に彼は、音羽とひなたからは「約束の人」や「運命の人」などと言う風に形容されていました。それはまさに、閉じられた世界から、連れ出してくれるであろうと言う願いがこめらてのものだと、私は解釈しております。

果たして 琢磨は、彼女達にとっての救いとなりうるのか?次回の展開にも期待しましょう。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第2巻


H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10067702100/53bab10d
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9879339

0 Comments

Post a comment