(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第14話 「永遠の恋人」

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】




フィレスのが求めるヨーハン。マージョリーが狙う銀。それは本当に悠二の中にあるのか? その答えを知るため、シャナたちは二人に休戦と協力を約束させる。その夜、悠二が衰弱したフィレスに力を分け与える時、複数の自在法がマージョリーによって展開された。フィレスと彼女が作った零時迷子の間に流れる力を観測することで、零時迷子の全容を知ろうというのだ。だが、解ったのは新たな謎…正体不明の自在式の存在とフィレスがかけた“戒禁”の変質だった。進展ゼロ。その場にいた誰もが、全ての中心にいる悠二に視線を向けていた。とその時、一美がフィレスに言葉をかける・・・。さて、前々回より俄かに面白さを増してきた灼眼のシャナ。フィレスの登場とマージョリーの暴走は、あまりにも衝撃的でありました。

ただ、それらがもたらした混乱は、シャナとヴィルヘルミナと言う最強コンビによって、取りあえずの収まりをみることとなったのです。

そしてシャナ達は、弱ったフィレスに悠二の存在の力を与えることを決断。零時迷子の間に流れる力を観測することで、銀についても何かが分かるかもしれない・・・それにはマージョリーも、納得済みのようです。

ただ、力を取り戻したフィレスが悠二を狙うかもしれないことや、状況によっては再びマージョリーが暴走する可能性もあり、この作業には多くの注意が必要となりますね。

さて、最近ではすっかりシャナ達に圧倒されっぱなっしの吉田さん。自身がたたの人間てあることを思い知り、疎外感を覚えているのか・・・。特に「ただの人間はここにいるべきではない」というフィレスの言葉は効いたようです。しかし、そんな吉田に対してシャナの取った行動は少し意外に思えました。

吉田をちゃんと迎えにきて「私達のことをとやかく言わせたりしない」なんて言葉をかけたのです。この二人は、史菜の登場によって不思議な共闘関係を見せるようになりましたが、そうした関係が続く中で、きっと二人の心の中に何かを共有しているという感覚が芽生えたのでしょう。そうでなければ「私達」なんて言葉は使わないでしょうから。シャナいつだっては吉田とはフェアな関係でいたいのです。

役者も揃い、左藤宅でフィレスへの力の受け渡しが行われた・・・。すっかり力を取り戻したフィレスですが、やっぱり普段の彼女は、かなりおてんばのようだ(苦笑)。

さて、この段階で分かった事は零時迷子に正体不明の自在式がからみついていると言うこと。

そのせいなのか、フィレスのかけた解禁も妙な具合に変質していると言います。ただし、それが銀と関係しているかどうかは不明。

結局、今回の事でむしろ零時迷子の謎は膨らむばかり・・・まあ、その方が誰も悠二に手を出せないと言う意味で都合がいいのかもしれませんね。

ただの人間であるから、そして同じように想い人からいるからこそ出来ること・・・吉田はフィレスを清秋祭へと誘いました。愛する人を想う心と今この時間は大切なものであり、それは同じように恋する者としてきっと理解してくれるはず・・・吉田にはそんな期待があったのでしょう。

実際、彼女の真心はフィレスへと伝わりました。清秋祭を一緒に見て回ったその時間に、吉田への理解をフィレスは深めることが出来たのです。だから、最後に吉田へ感謝への想いを示したのでとょう。しかし・・・。

やはり、やってくれたなフィレス!!まさに、「計画通り」といったところか。随分としおらしくなって、皆への感謝を表したものだから、きっとくるだろうと思っていましたが・・・「ニヤリ」と見せた、その悪意ある笑顔にはたまらなくゾクゾクさせられました。

後半の、互いの理解を深める穏やかで静かな日常パートから一転、このある意味での裏切りは、ストーリーに我々を強く引き込むものとして作用しました。そこからさらに、状況が大きく変わるという裏切りのコンボ!盛り上がらないわけがありません。

前々回に続いて、引きも良かった。すっかり忘れていた、史菜に関わる謎もようやくここで繋がるようですし、これまでの昨年までの冗長過ぎる展開がウソのようですね。フィレス、バルマス家、銀・・・まるでバラバラだったそれらが一つの大きな流れへと集約される瞬間!これは次回にも大いに期待だ!!


ところで、田中はやはりマージョリーに対して微妙な感情を抱いているようですね。緒方が自身にとって大切な者であると言う事と、マージョリー達の世界がまるで自分達の住む世界とかけ離れているという、現実の戸惑いも含めて様々な感情が彼の中で渦巻いているのでしょう・・・これは戦線離脱かな?


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

灼眼のシャナ 16 (16) (電撃文庫 た 14-21)


灼眼のシャナ? - livedoor Blog 共通テーマ

http://d.hatena.ne.jp/red_rocket/20080121/1200926748
http://d.hatena.ne.jp/n-kashima/20080119/1200679726
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080118/1200659088
http://app.blog.livedoor.jp/mattari_6/tb.cgi/51010528

0 Comments

Post a comment