(アニメ感想) 墓場鬼太郎 第2話 「夜叉対ドラキュラ四世」

墓場鬼太郎 (2) 貸本まんが復刻版




永い眠りについていた夜叉の墓が暴かれた。時を同じくして、吸血鬼ドラキュラが日本にやってきた。夜叉と吸血鬼がひとりの獲物を奪い合う!その獲物とは、ある会社の社長。水木に幽霊患者の原因究明を命令した張本人であった。行方不明になった水木のせいで、社長は倒産寸前の憂き目にあっていた。そんな社長が怪しい下宿屋に入っていく。鬼太郎は夜叉の味方に、ねずみ男は吸血鬼の味方になり、壮絶な騙しあいが繰り広げられる。激しいバトルの行方は如何に?そして鬼太郎が社長を迷い込ませた場所とは……?さてさて、今回からネズミ男が登場!まあ、彼と猫娘がいなきゃ、鬼太郎とは言えないですね。

しかし、初登場のねずみ男に、「虫の好かない奴だな。こいつ殴っていいですか?」なんて乱暴な言葉を吐くとは・・・クール過ぎるぜ鬼太郎・・・。

でも、「墓場の鬼太郎」でもねずみ男は相変わらずで、少し安心。まあ、この男の人間臭さは、この世界観ではある種の救いと言えるかもしれません。

そのねずみ男の、がごますりの相手が、吸血鬼ドラキュラ。どうやら、大金をもらって彼についているらしいが、そこまで金に執着するとは、やはりねずみ男はどこまでも人間臭い。

また、今回はドラキュラと夜叉の妖怪対決も見られました。同じ吸血鬼である両者の対決!が、この事件に鬼太郎と社長を絡ませたものだから、なんとも散漫な展開になっている印象を受けてしまった。まあ、しかしこのシュールさが墓場の鬼太郎のテイストなのでしょう。

この後、命の恩人である社長に、恩を仇で返す行為に出た鬼太郎。まあ、唯一の救いは育ての親である水木を元の世界に戻したことか・・・。さすがに、幽霊族と言えども、その辺の仁義はあるらしい。

そんな鬼太郎も、最後はねずみ男に金を奪われると言う憂き目に遭ってしまいましたが・・・これは何ともマヌケだった。

まあ人間的な欲を出した途端にこれだから、そこにはきっと痛烈な皮肉が込められていたのでしょう。後味は悪いが、この作品らしい、いいオチだったと思います。

前回よりもさらにこの作品がつかめてきましたが、きっとあまり深く考えて楽しむ種類の作品ではない気がします。

シナリオの完成度を、キャラの行動に一貫性を・・・なんて事を求めていると、時に裏切られる場合があるし、それでは楽しめない。次回は、何をやってくれるのかに期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

墓場鬼太郎 (3)


墓場鬼太郎 - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/nas_kazpon_nas/tb.cgi/50993300
http://d.hatena.ne.jp/mikberry/20080123/p1

0 Comments

Post a comment