(アニメ感想) ガンダム00 第15話 「折れた翼」

機動戦士ガンダム00 2




ガンダムに対する3つの陣営からの攻撃が始まる。合同演習の名目がワナと分かりつつ、ソレスタルビーイングは武力介入する。長時間の攻撃で、マイスターたちは疲弊していく。デュナメスとキュリオスは人革連MS部隊の猛撃に立ち往生し、エクシアとバーチェもAEUの包囲網から脱出できない・・・。さて、この回はこの作品にとっての大きな山場となりそうです。ワナと分かっていても、武力介入せざるを得ないソレスタルビーイング・・・果たしてガンダム達の運命は!?

まず、濃縮ウラン埋設地域にへのテロ行為ですが、これはやはり仕組まれたものでありました。テロリストの動きを知りながら、政府がそれを放置。まあ、そうでないと、これほど大掛かりなガンダム鹵獲作戦を展開することは出来ないでしょう。

そして、ノコノコとこの地へとやってきたガンダム。これは、敵にとって当然予測された動きであり、ここからが作戦の本番となるわけです。

数に物を言わせた物量作戦。ただ、ガンダムの性能にはまだ未知数な部分が多く、3つの陣営からすれば決して油断は出来ない状況であったでしょうね。

当然、配属されるパイロット達もそれは理解しており、いつもは勝手な行動の目立つコーラサワーも、ガンダム命の暴走男グラハムも、大人しくチームプレイに徹しようとしているのだからしおらしいものです(苦笑)。

コーラサワーなんか、「私がお前を男にしてやる」なんて女上官から言われたものだから、すつかりその気になっていますよ(苦笑)。お前、女で身を滅ぼすな多分・・・(ぼそっ)。

圧倒的物量・・・敵の容赦ない攻勢にさすがのガンダムマイスターも、疲労の色が濃い。もう、戦闘開始から16時間以上も経過している。いつ終わるとも知れない戦い・・・これには体力だけでなく、否応なくその精神力も削られていく。

敵が待っていたのはこれだろう。疲労と精神力の困憊・・・それは、正確な操縦技術と判断力をも奪う。そして、いよいよ戦場にユニオンとAEU、人革連のエース達が投入された・・・。

コーラサワーの作戦の成功は、この男がヘタにガンダムには手を出さずに、その鹵獲を優先させたところにあるでしょう。と言うか、ほとんど部下にまかせっきりでこの男は何もしてないですよね?(苦笑)「俺のおかげだな!!」いやあ、ホントどこまでも香ばしいよコーラサワー・・・。

人類革新連盟のソーマも、アレルヤのキュリオスを鹵獲成功。続いて、我らがグラハムの出番だ!ところが・・・「抱きしめたいなガンダム!!」、「まさに眠り姫だ」ときたもんだ。これは何たる、迷言、珍言の数々!!やっぱり気持ち悪いよこの人・・・しかし、デュナメス鹵獲と言う仕事をきっちりこなした、それは認めようではないか。

仲間との連絡も取れず、孤立した刹那・・・しかし、その前に現われたのはあの男・・・そう、アリー・アル・サーシェスだった。

考えれば、対等な条件でもこれまで刹那は、アリーに苦戦を強いられていました。それは、操縦技術の未熟さもそうですが、刹那の精神的弱さも影響しているでしょう。結局、身も心も疲弊しきったこの状況で、勝ち目などあるはずもなかったのです。

アリーのプラズマフィールドの餌食となった刹那・・・。「朽ち果てるのか・・・」絶望的状況の中、刹那の脳裏にそんな言葉が過ぎった・・・だが、その時・・・。

ま、まさか最後にアレが現われるとは・・・いや、これは期待通りと言ってもいいか。ここしかないと言う場面での登場となりましたね。

しかし、今回の作戦、スメラギはこうした展開になることを最初から予測していたように見えました。それでも、ガンダムを戦いに出したのは、それが「ソレスタルビーイング」の理念を体現するものであるからでしょう。

ガンダムが敵の手に渡れば世界は、さらなるカオスへと陥いることは予想されます。しかし、何も打開策を見出せず、ガンダムマイスターを見殺しにしてしまう、スメラギの苦悩・・・。また、あれだけ大口を叩いていたティエリアも、自爆さえ出来ず敵の手に落ちてしまいました。

それは他のパイロットも同様、結果的に危惧されていた、彼らの危うさが最悪の形で表れてしまいましたね。

それでも、救いはあった・・・まあ今回でCBは、一度崩壊の憂き目を見るか?と予想していたのですが、少し状況が変わってきたようです。

新ガンダムのパイロット達の正体も含め、次回は色々と楽しみです、はい。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

機動戦士ガンダムOO 1 (1) (マガジンZコミックス) (マガジンZコミックス)


ガンダム00(ダブルオー) - livedoor Blog 共通テーマ

http://turquoisefloor.blog107.fc2.com/tb.php/173-05fb0276

0 Comments

Post a comment