(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第3話 「十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?/義務と兵隊/さらっと言うな!とメロスはいきり立って反駁した」

俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】




夏コミに向けて同人誌の完成を急ぐ藤吉晴美。しかし、ここにきて彼女は衝撃の事実を知ることになる・・・。BLとか、ガンダムOOとか、コードギアスとか、冒頭からいきなり飛ばしている・・・

妙にリアルな同人作家の生態・・・。なるほど、自身の書きたいものと市場の需要との狭間に揺れて・・・それでも、最後は自分の書きたいものを優先した晴美。まさにキャラクター愛と呼べるものでしたね。

バックで流れていた絶望先生ラジオ。こちらのほうが気になってしまいましたが、途中井上喜久子さんが登場するというビックサプライズあり。たったこれだけのために出てきたのかな?まあ、贅沢な使い方でありましたね。


義務という名の縛り。しかし、そうして本質から離れていく・・・

確かに自意識過剰な義務と言われると、心当たりは多い・・・と言うか痛い(苦笑)。誰も楽しみにしているわけでないのに、「義務かな~?」って感じちゃっている事。あるある!いや、と言うかそうやって自分に思いこませてやらないと、ダメなんだよ大人は・・・。そうして、自身の生きがいにしていく・・・人間って悲しい生き物さ。

しかし、他人による押し付けの期待は何とも窮屈であります。これがまた自分の中で義務化してしまうと苦痛この上ない。確かに、人との関わりの中で義務化していく事って多いですよね。まあ、それはある意味仕方のないことなのでしょうが・・・。

ただ、私がいないとあの人ダメだから・・・はまさに自意識過剰義務。これも、やはりそう思い込むことで自身を保っているのでしょう。人間って悲しい生き物だね・・・。


重要であるはずの情報をさも重要でないかのようにさらりと流す、それは大人の事情・・・

なんてことない日常会話の中に飛び出す、狂言狂句!!確かに、「そんなことさらりと言われてもな」と思うことは多い。特にどこかさめた感のあるこのご時世では、そうした状況を目にすることが多いですね。

あびるの父の告白、「離婚したから」もありえない話しでもない。冷め切った夫婦の場合、別に離婚ももはや特別なものではなくなっている、状態だったのでしょう。まあ、ちゃんとその事を娘に話さないというのは、何と愛情のない父親ではありますが・・・。

奈美の父の告白、「会社やめてきた」も妙にリアルであります。しかし、やめたとはっきり言うぐらいだから、きっと前向きではありますね。本当にヤバい人は奥さんにも子供にも内緒で、こっそりと・・・ああ怖い怖い。

まあしかし、都合の悪いことはすぐに流してしまいたいという気持ちもあって、さらっと言ってのけるのはある種のテクニックですかね。でも、逆にそんな風にさらっと言われると、むしろ恐ろしいということもあるでしょう。「私妊娠したの・・・」・・・ああ怖い、怖い。


世間に反目して?果たしてそうだろうか。この世の中はどうでもいいことの主張で溢れている・・・

極端から極端へ・・・。重要なことをさらって言ってのける人もいれば、どうでもいいことをさも重要であるかのように語る人間もいる・・・これは痛烈な皮肉なのです。

自己主張は大事ですが、公共の意識の欠如は時に暴走を生み出し、まるで自身が相当に価値を持った人間であるかのような錯覚を引き起こす。色々と、耳の痛い言葉だった。

今回はいつも以上に風刺が効いていて、笑えるというよりもむしろ痛かった・・・いや、本当に痛すぎた。これって、自身をも傷つける事がある諸刃の刃だということを作り手は認識しているのでしょうかね?

まあ、それも含めての笑いならば、それはそれでいいのですけどね。いやあ~、本当に色々と反省したくなる話しでしたわ・・・次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

さよなら絶望先生 序~絶望少女撰集~


さよなら絶望先生 - livedoor Blog 共通テーマ

http://jndrop.blog4.fc2.com/tb.php/146-482fa17f

0 Comments

Post a comment