(アニメ感想) true tears 第3話 「どうなった?こないだの話」

true tears vol.1




赤い実で執拗に餌付けしようとする乃絵に腹を立てた眞一郎は、彼女を追いかけているうちに、見知らぬ男に甘える姿を目撃してしまう。また、愛子から、乃絵を紹介して欲しいという比呂美の真意をほのめかされた眞一郎はひとり舞い上がってしまうのだが…。乃絵の眞一郎に対する壮大な餌付けが始まった!!(苦笑)まあ、確かに理解不能な行動を執拗に取られると、キレたくもなるでしょうな。

ただ、眞一郎は乃絵が自身のことを死んだ鶏の代わりにしていると思っているようですが、それが本当かどうかは分からないところがあります。

表面的なアプローチからは、決して見えることのない内面。それは、愛子の気持ちしかり、比呂美の気持ちしかり・・・。

乃絵のあの行動はきっと彼女なりに何か意味があるものなのでしょうね。もちろん、餌付けなどではなくて・・・。

一方の比呂美ですが、相変わらず眞一郎の母親からは冷たい扱いを受けています。彼女もまた、この家に世話になっていると言う引け目からか、黙ってそれを受け入れるだけ・・・。

しかし、それを庇う眞一郎。この息も詰まるような環境の中で、彼は比呂美にとっての唯一の救いなのでしょうね。

眞一郎の母が比呂美に対して冷たいのは、やはり彼女の家と何か関係がありそうな気がします。逆に父親の方は、前々から感じていたことですが、理解のある人のようです。

比呂美は家の娘」とはっきり言いましたし、比呂美に対しても彼なりに、影でフォローしているのかもしれません。と、なると眞一郎も父親も比呂美の味方・・・母親が意固地になってしまう理由も分かる気がしますね・・・。

それにしても、この作品は登場人物の心理描写が本当に丁寧になされています。今回も、乃絵に彼がいると勘違いし少し落胆の色を見せるといった、眞一郎のその微妙な感情、そして、その彼が実は兄であったことを知り、少しホッとするといった、眞一郎のその細かな心の動きまでもしっかりと描き、我々に彼の感情がダイレクトに伝わってくるところが素晴らしかった。

そうした眞一郎への共感からこのストーリーへと引き込んでいくと言う手法は、この作品の雰囲気を考えた場合に正解だと思いますし、とても落ち着いて見られる要因となっていますね。

さて、乃絵のことで安心したのもつかの間。最後に比呂美が友人に、自分のことを何とも思っていないと話しているのを偶然聞いてしまった眞一郎。まあ、何とも間が悪いというか・・・。

しかし、比呂美のあの口調だとまあ、それも本音ではないことは明白なのですが・・・そんなこと眞一郎に理解出来るはずもないでしょうな。

個人的には比呂美からは、悪女の匂いがプンプンします。別の男性が好きだと言っても本音では、眞一郎が好き。しかし、その「眞一郎への好き」という感情も本当の恋愛感情からくるどうかは怪しいものです。

彼に嫌われれば、家の中での比呂美の立場も苦しいものとなりますから、自身にとって住み心地のいい場所にするためにも、眞一郎という味方は必要でしょう。ですから・・・なんてことを妄想していたら、本当に女性不信に陥ってしまいますね。

ともかく、比呂美の最後の言葉を眞一郎がどう受け止めるのか?は気になるところですね。常に試されているのですよ、人間は・・・。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

true tears


true tears - livedoor Blog 共通テーマ

http://labirinto.blog112.fc2.com/tb.php/197-e2b94b29
http://app.blog.livedoor.jp/inthedark/tb.cgi/51494733
http://infinityjustice.blog71.fc2.com/tb.php/398-7952c3b1

0 Comments

Post a comment