(アニメ感想) レンタルマギカ 第15話 「人魚の伝説」

レンタルマギカ アストラルグリモア第III巻(限定版)




御凪 鎬からの依頼を受けたいつきは黒羽と共に、とある場所にある祠へと船魂返しに行く。だが、その時!?・・・。どうにも季節外れな気もしますが、今回は恒例の水着回!!アディは優越感を示していましたが、穂波の胸の開いた大胆な水着には、なかなかそそられるものがありました。胸だって、決して小さくはないですね。

そして、アディのゴージャスでセクシーな水着。まあ、彼女はスタイルも抜群だし、そりゃステキだよ。しかし・・・実は、派手さはないものの、一番の魅力を発揮していたのは、黒羽の水着姿であったことを見逃してはならないでしょう。

そして今回は、その黒羽といつきの距離が一気近づくイベントがございました・・・とその前に、猫屋敷のふんどしに目がいったあなた!ナイスBL!!まあ、あれは日本男児としては間違ってはいないと思いますが・・・なんか違う(苦笑)。

さて、互いの威信をかけた穂波とアディのセクシーバイオレンスな戦いはさておき(苦笑)、依頼の話しでございます。

御凪 鎬からの依頼で、洞窟にある祠へとやってきたいつきと黒羽。船魂をここに返すことが目的であったのですが、祠に船魂を置いた途端、突如二人は闇へと取り込まれてしまいます。

気がつけば、そこは海の上・・・その船には兵藤と名乗る船乗りの男がいました。その服装からして、どう見てもこの時代の人間ではない。おそらく、呪波汚染により、違う時代同士の人間が引き寄せられたのでしょう。

呪波汚染をつぶすには、核をつぶすのがセオリー。しかし、この海の上でその核を見つけ出すのは至難の業なのです。

さて、人魚伝説の話しが、途中出て出来ました。この「人魚伝説」と言うのは日本だけでなくヨーロッパのほうにも見られるもので、人魚の歌声を聴けば魅入られ、船が沈んでしまうというあの有名な話しとかですね。

日本の場合は、人魚の肉を食えば不老不死となると言う話しが有名で、今回の話しが丁度それにあたります。

ちなみに人魚伝説を扱ったアニメで有名なのが高橋留美子原作の「人魚の森」。秀逸な出来となっておりますので、見られてない方には是非お勧めしたいと思います。

話しは戻りますが、兵藤はかつて人魚の肉を喰った男。人魚の肉を捜し求めている間に、この海へとたどり着いてしまったのです。

人魚の肉を喰った者は、人魚に食われてしまう・・・人が人魚の肉を求めるように、人魚も人の肉を欲しているというのは、何とも恐ろしい話しでございます。

人魚の肉は、兵藤に刻まれた呪いのようなものでありますが、唯一その呪いから開放される方法が船魂。

しかし、娘が作ってくれた大切なそれを兵藤は、罪の意識から捨ててしまっていたのです。周りには人魚の群れ・・・絶望的なこの状況の中で黒羽はある行動に出るのでした・・・。

罪と罰・・・しかし、確かに存在した愛による救いと言う結末で、最後には爽やかな感動が味わえる内容となっていたと思います。

向こうの世界から戻ってきたいつきと黒羽が、寄り添うようにして海岸で眠っていたことも、そんな感動の後だからこそ、許せるものでありましたね(苦笑)。

それにしても、無欲な人間と言うのは、こうも輝いて見えるものか・・・。いつきを巡って醜い争いを続ける穂波とアディを見ていると、特にそう感じてしまうのです。花火ぐらい楽しくやれや(苦笑)。今回は、どう考えても黒羽の一人勝ちでございました・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

レンタルマギカ アストラルグリモア第II巻(限定版)


レンタルマギカ - livedoor Blog 共通テーマ

http://mwumurrue.blog121.fc2.com/tb.php/213-4d8c73c6
http://resthataraku.blog108.fc2.com/tb.php/249-c3db5d5d
http://nisenana.blog85.fc2.com/tb.php/192-c451e94f

0 Comments

Post a comment