(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第16話 「キリノの欠席と予選大会」

バンブーブレードDVD 一本目




突然、学校を2日連続で休んだ紀梨乃、連絡も取れないことに不安を感じた鞘子は部活を抜け出し紀梨乃の家に急ぐが、そこで何故か実家の店を手伝っている紀梨乃の姿を目撃する。やがてインターハイ県北予選が始まり勝ち進む室江高女子チーム、しかし次の対戦相手の東城高校には良からぬウワサがあり・・・。例え風邪をひいても、決して部活は休まなかったキリノが突然!部活に来なくなってしまった・・・。鞘の中で広がる不安・・・確かに、いつもこの剣道部にはキリノの笑い声がこだましていました。彼女なしの室江高校剣道部なんて考えられないわけです。

そして、いつも一緒にいる鞘は、大きな危機を感じ取っていました。それは、いつもキリノの一番近いところにいたからこそ、働いた第六感と言えるものでした。

しかし、鞘の中のキリノが思い出が、キリノのバカっぽい顔で満ち溢れているのはどういうことなのでしょうね?(苦笑)

走り出した鞘!!・・・そして、君がいた・・・。あ、あれ?・・・も、もしもしキリノさん何やってんすか?(汗)・・・まあ、あれだけいきいきと店に立っている姿を見せられれば、鞘も何も言えないというものです。

結局、キリノは母親が過労で倒れたため、部活を休み店の手伝いをしていたのでした。まあ、彼女の性分を考えたら、当然の行動でしょうね。

ただ、彼女はとても責任感の強い女性。店を支えながらも、部活にはちゃんと顔を出してきました。そこは、虎侍もちゃんと見抜いていたようです。

無理をしていても、心の中ではやはり母親の心配をしているのだ・・・と。その上で、鞘や珠姫に彼女の助けとなるようにと、影ながらフォローをする虎侍。なるほど、虎侍も随分と教師らしくなったものですね・・・。

さて、インターハイ県北予選当日・・・。妙な二人のお気楽コントはさておいて・・・室江高校は団体戦で見事一回戦クリア!!キリノも絶好調のようで、どうやら予選突破に向け幸先のいいスタートを切ったようです。

しかし、一つ不安が・・・次の試合で当たることになった東城高校の大将には、良からぬ噂が立っているようなのです。

まあ、この手の話しは多くのスポーツドラマで見られるものですけどね・・・。そして東城校の小西も例にも漏れず、姑息な手段を弄して勝ちを拾う醜悪なる乙女であったようです。いや、乙女達と言えばいいか・・・。

どうにも、小西がと言うよりも、その取り巻きが彼女を勝たせるために、勝手にやったことと言う風にも見えましたが、実際には彼女が指示していたというオチもなくはないですかね。

何れにせよ、黒さで言えば都も負けてはいませんが、明らかに種類が違います。小西達の黒さはもっと、いやらしく陰にこもっているような印象

都は、確かに恐ろしいですが、そうした卑劣さはありませんね。今回も、東にパシリをさせていましたが、その後にはちゃんとフォローをしていたところなどでも、それは見て取れます。

それにしても、まことにベタながら、小西の取り巻き達の取った行動・・・珠姫を拉致監禁。明らかに、これはまずいでしょうね。ヘタすれば、犯罪・・・よくこれで今まで、何の問題にもならずにやってこれたものです。

さあ、珠姫がいないというこのピンチを室江高校はどう乗り切るのか!? まあ、今回は虎侍も含めて室江高校剣道部、それぞれの成長が見て取れたのは良かった。

一つの危機に対して、どう向き合いそして、仲間達の協力によってそれをどう乗り越えるかで、真の成長が示されるのです。

ちなみに、次回はもう一人の黒い女・例の盗撮娘も登場するようですね。来週は黒い人達の競演となるか!?いやあ~、色々な意味でも楽しみですわ(苦笑)。


おいおい東さん、サターンとお弁当を間違える・・・コラコラ、どうせ間違えるなら通称「箱」のXBOXだろ!!いや、しかしレトロゲームに拘るこの作品が好きだあ~!! 


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

バンブーブレード DVD 二本目


バンブーブレード BAMBOO BLADE - livedoor Blog 共通テーマ

http://rainy-clear.jugem.jp/trackback/282
http://nasake.pote.jp/mt-tb.cgi/997
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/cfb7afb430787ab1329dabace2184c64/4b

0 Comments

Post a comment