(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第3話 「その こめられた想いは…」

ARIA(11) (BLADE COMICS)




ネオ・ヴェネツィアでは、今日も街のあちこちで建物の修復が行なわれています。そんな建物の話題で盛り上がった灯里たちが、カフェ・フロリアンへお茶をしに行く途中、広場の露店できれいなガラス瓶に入ったチョコレートを売っている青年に出会いました。でも、その時ハプニングが。灯里たちがお店の行列に並んでいる時、子供が瓶を割って泣き出してしまったのです。灯里は、その出来事の日から青年の姿を見かけなくなったことが気になっていました・・・。ネオベネツィアには、マンホームから移築した建物が多い。灯里がお気に入りのカフェ・フロリアンも、そのように移築された建物で、店内ではその深い歴史を味わうことができます。

ちなみに、灯里はこのカフェ・フロリアンの中には入ったことないそうで、いやはやあれだけ店長と仲が良いというのに困った子でありますね。

というわけで、中に入ったことがない灯里は藍華とアリスとカフェ・フロリアンを訪れます。と、その道中、広場の露店で子供達に瓶詰めのおかしを売るパティシエの青年に遭遇。今回は、この青年の抱える迷いに、灯里が関わることによって引き出される「素敵」というお話し・・・。

パティシエの青年は、子供が落としたチョコレートを「かわいそう」と灯里が表現したことから、迷いを生じさせました。

それ以来、広場で彼の姿は見えず、代わりにネオベネツィアの様々な建物を眺めるパティシエの姿が目撃されたのです。

灯里の「チョコレートがかわいそう」と言う言葉。それは、お客さんを笑顔にしたい・・・チョコにこめられたそんな気持ちが届かずに、ゴミになったらかわいそう・・・そんな 大切な心をいつしか失っていたことをパティシエに気づかせたのです。

カフェ・フロリアンで灯里は言いました。「人が作った物には、それぞれ作った人の想いがこめられているから、受け継がれていくんですよね。大切に・・・でも当たり前のように・・・」と。当たり前としてそこにある重み・・・それは人から人へと想いの受け継ぎがあって存在します。

当たり前にあるということは、そこで暮らす人々に愛され馴染み、やがてはその日常の風景へと同化していってることを意味しているのです。

キレイな瓶に内包された人の想い・・・まさにチョコは、人の想いを形にしたものであったわけですね。

当たり前として存在する素敵・・・なるほど、それは日常への回帰でもありますが、今回の話しで最後に夕暮れの風景で締められていたのは、その「日常へと帰る」が象徴されているようで、何とも美しかった・・・。やはり、灯里は日常よりステキを発見する天才だ。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

小説ARIA ~水の都と哀しき歌姫の物語~


ARIA The ANIMATION - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.seesaa.jp/tb/80430040

0 Comments

Post a comment