(アニメ感想) 狼と香辛料 第3話 「狼と商才」

狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産)




ロレンスとホロはゼーレンと落ち合う約束をしていた港町のパッティオに到着する。積荷のテンの毛皮を売却する為、諸国との交易で栄えるミローネ商会を訪ね、査定係と価格の交渉に入るロレンス。そして取り引きが合意に至ろうとしたその時、傍らのホロが突如口を挟んできた。ホロは毛皮を査定係の手に取らせ、軽妙な口調で説明を始めるのだが…。ホロは食い扶持を自分で稼ぐ事ができるのか?港町パッティオIに到着したロレンスとホロ。まずは、毛皮の売却という事で、二人はミローネ商会へと向かいます。ちなみに、ミローネ商会はこの街で三番目の規模を持つ商会。

ロレンスが、ここを選んだ理由は2つ。1つは、遠い南の国に本拠地を持つ大商会であるここは、よそ者と言う負の要素を克服するため買取に高値をつけてくるという点。もう一つは、他の支店や本店から多くの情報が入りやすいという点です。

国境を越えて商売をしているため、貨幣相場の変動に対する耳が鋭いのです。ロレンスは、ここでゼーレンの情報が信憑性が高いかどうかを確かめるつもりなのでしょう。

さて、早速商会との交渉が始まるわけですが、この辺りはさすがにロレンスも慣れたものです。商品の価値を説明した上で、順調に値を吊り上げていく・・・そして、納得のいく値段がついたところで、商談成立と事がうまく運びますが、ここで突如ホロが口を挟んできたのです。

彼女は、査定係に毛皮の匂いをかぐよう指示。その匂いをかいだ査定係は驚きの表情を浮かべましたが、実はこれ、フルーツのいい香りするのです。

ホロは、今年の森は果物が豊作であったため、その匂いがテンにも染み付いたと説明しましたが、実際は街で買った大量のリンゴの下に毛皮があったため、その匂いがついていただけなのです。

しかし、ホロはその希少性を説明することで、あっという間に高値をつけることに成功ししました。まあ、嘘も方便と申しますが、これも一つのテクニックでありますかね。ホロには商売の才能があるのかもしれません。

商談は成立。そして、ロレンスのもう一つの目的である「銀貨」についての情報ですが、残念ながらはっきりしたことは掴めなかったようです。ただ、ゼーレンに関しては「俺が得をして損をしなければそれでいい」と話し、ロレンスは彼と会うことにします。

で、ゼーレンと再会を果たしたロレンスは「銀貨の切り上げ」についての情報の信憑性を問いただしますが、これがどうも微妙な反応。

そもそもこの話しはあっしが住んでいた鉱山のちょっとした情報から予想したもので・・・」と明らかにトーンダウンしているのです。ただ、彼の「商売に絶対はない」と言う言葉を聞いたロレンスは、むしろ安心したみたいでゼーレンの話しに乗ることを決意したのでした・・・。

さて、ゼーレンより情報を受け取ったロレンス。ここから、彼はさらに動きます。銀の純度が上がるとしたら、必ずその前に変化があるはず。それをロレンスは突き止めようとしました。ここで、ホロの出番。その狼の耳を生かしてほんの少しの違いを聞き分けることに成功したのです。

そこより判明した事実は、純度が上がるどころか下がっていたという事。結局、ロレンスはゼーレンに銀貨10枚を騙しとられたわけです。「俺が得して損をしない・・・」まさに、ロレンスはゼーレンにそれをしてやられことになりますね。皮肉なものです。

ただ、ホロより与えられた新たな視点・・・今ロレンスのいる世界よりもさらに上、人の世界からかけ離れた位置にいるホロは、よく周りが見えていますね。「何かを企んでいるのはゼーレンでなかったら?」ここで、ロレンスには大きな気づきが与えられたわけです。

もろちん、それを踏まえてどう行動するかは彼次第。最後に何かが閃いたようですが、次回の彼の動きからは目が離せそうにありませんね。

それにしても、商売や通貨に関しての地味な話しが続きます。ややこし過ぎる部分もありますが、それは真剣に経済の話しを展開したいと言う、作り手の意思表示でもあるのでしょう。

ここで勝負しようという姿勢は間違っていないと思うし、エンターテイメント性もあるので、今後が本当に楽しみな作品ですね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

狼と香辛料〈3〉 (電撃文庫)


狼と香辛料 - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193865/17838616

0 Comments

Post a comment