(アニメ感想) 魔人探偵脳噛ネウロ 第16話 「春」

魔人探偵 脳噛ネウロ 2




雑居ビル内にあるネットカフェで火災が発生。鎮火直後の現場に行ったネウロと弥子は、捜査中の刑事・管野の話から、この火災が最近世間を騒がせている連続放火魔の仕業によるものだと知った。消防の発表によると、犯人は無臭で液体状の可燃物をばら撒いて火を付けたらしく、焼け方が一番ひどい場所は非常階段付近で、店内の個室にいた8人が重体。管野は、その周辺の通路に火をつけた犯人が、そのまま非常口から逃げたと推理した・・・。ネットカフェで起きた火災。今回のこの事件も、ネウロの推理が冴え渡り、不燃性の石綿を使ったトリックによる穂村の犯行と断定。

しかしこの後、犯人認定されてとち狂った穂村が、周囲に火炎放射で火を撒き散らすという事件が発生します!「燃え」と「萌え」を捉え違いしたバカの起こした本当にバカげた事件でありましたね・・・(苦笑)。

ただ、弥子は穂村を見て、これまでの犯罪者とは違う何かを感じ取ったようです。その指摘は鋭く、電子ドラッグについて調査を進めている警視庁情報犯罪課の刑事・ヒグチも同意するものでした。

ヒグチは、今回の穂村の犯行は何者かの意志によって操られたものであると考えてます。

その話しを聞いたネウロは、吾代に命じて裏ルートから脳研究の第一人者を探しあてることに成功。それが、錯刃大学の教授・春川というわけです。しかし、ネウロと弥子がこの者の元へとたどり着いた時には、すでに春川は殺されていました。

まあ、古くから人格を持ったコンピュータが人をコントロールし・・・といった話しは良く聞かれるものです。

しかし、電子世界の王VS魔界の住人の対決ですか。もはや何でもありと言った感じですね。ただ電子世界に入り込めたはいいが、この中ではさすがのネウロも不利な状況といわざるを得ない。

魔界777ツ能力を駆使してこれに立ち向かうのか?それとも、外の世界にいる弥子との連携プレイによってこの危機を乗り越えるのか?次回の展開にも注目です。


それにしても、護衛として吾代君は残しておくべきでしたね。この状態で、弥子が襲われでもしたら・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

魔人探偵 脳噛ネウロ 3


魔人探偵脳噛ネウロ - livedoor Blog 共通テーマ

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/fb7b0bdd84
http://z11u32.blog31.fc2.com/tb.php/22-2358d561
http://ryuuseimuu.blog101.fc2.com/tb.php/550-67715c04

0 Comments

Post a comment