(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第15話 「困った問題」

CLANNAD 3 (初回限定版)




椋と杏の二人を名目上は、演劇部に入ったことにし取り合えずは部の結成に必要な人数を集めた朋也と渚。そして顧問になってもらうよう、幸村の元へと訪れるのだが、彼は意外な言葉を口にする・・・。取り合えず、面子は揃った!後は幸村に顧問になってもらうだけ・・・大きな期待を胸に幸村の元を訪れた朋也達ですが、大きな肩透かしを食らうことになります。

仁科りえ子のところを訪れてくれ・・・」その言葉を受け、彼女との話し合いをした渚。しかし、ここで意外な事実が判明することになります・・・。

ちなみに仁科は、ことみにバイオリンを貸してくれたとても親切な少女。実は彼女、その仲間達と合唱部を作りたくて、幸村に顧問になってもらうよう話しをしていたようなのです。

現在、他の教師が手一杯で、顧問をやっていない先生は幸村しかいません。つまりは、これは部の創設がかかった、「幸村争奪戦」の様相を呈してきたということなのですよ!!(苦笑)

そして、渚の元に届いた脅迫状・・・。これを春原は「合唱部の連中の仕業に違いにない」と話し、疑わしいとされる人間・杉坂を校舎裏へと呼び出しました。まあ、本人もあっさりとそれを認めたので、実際そうだったわけですが・・・。

渚にどうしても、部を作らなければならない理由があるように、仁科達にも大切な理由がある・・・それはお互いさまであり、何も遠慮する必要なんてないのですが、相手の想いに共感を覚えてしまった気の優しい渚には、どうやらそれが出来なかったようです。

そんな風に人の同情を誘うような奴は卑怯者だ!そんなバンデで贔屓されたいなんて考えが甘すぎるんだよ!!」・・・仁科の事情、それを支える杉坂達の想いを聞いた上での、春原の言葉。

どうしたことか、この時の彼の雰囲気はいつもとは違うものでした・・・。実は春原も朋也と同じような境遇にあったのです。

そう、夢を途中で諦めざるを得なくなった一人・・・朋也も春原も、自身に「脱落者」の刻印が刻まれているかのように感じているのでしょうね。

実際に、スポーツ推薦で入った人間が、そのスポーツが何らかの事情で出来なくなってしまった場合の悲劇というのは聞いたことがあります。そして、周囲の冷ややかな反応には、本人達が一番敏感になっているところなんでしょう。

結局朋也にしても、春原にしてもそれが耐えられず、傷を舐めあうように二人一緒にいることが多かったのだと思います。

それは一つの逃げであるし、共に自身達の世界の中に引きこもってましったと言う意味では、ことみの以前の状況と似ていると言えます。いや、だからこそ朋也は彼女に関わろうとしたのでしょうが・・・。

ただ、朋也の場合は渚と関わることで、次第に世界が広がっていきつつあります。そして、「岡崎さんがいなかったら私何も出来ませんでした・・・」と演劇部復活諦めた渚が、今回そのように朋也へ感謝の言葉を口にしましたが、彼女もまた朋也と関わることで、その世界を広げつつあるようです。

こうして、人と人が繋がりそして相互補完によって、成長を重ねていく・・・さらにそこより多くの人と繋がり、世界の広がりを見せる。この作品はその可能性を我々に示そうとしているのかもしれませんね。

さて、智代にしつこく勧誘しようとする柔道部の連中を追っ払うため、参上したものの全くの役立たずで立ち去ってしまった風子はおいといて(苦笑)、春原がまた何を企んでいるようだ・・・

資料室の宮沢 有紀寧の占いによって目覚めたらしく、熱血青春ドラマを地で行くような愉快な展開を期待して朋也にバスケットをしようとしつこく言い寄ってきたのです。

あまりにもしつこいものだから、渚に聞かれた朋也は「春原は男として俺を愛している」などとまたもやいい加減な発言を・・・。

おかげで、その後の朋也との絡みが楽しく仕方ありませんでした。これは、最近朋也のお家芸となっていますが、しかしどう見ても春原がBLだ・・・「岡崎が必要なんだあ~!!」は大爆笑するところですよね?(苦笑)


さて、ことみ編も終了し今後は智代編に突入でしょうか?春原の抱える問題について触れられ始めていますから、その可能性は高そうですね。お利口さんな妹も登場し、いよいよ春原の本音が聞けるのか・・・次回の展開にも期待!


春原よ・・・あの後、教室にずっといたのか・・・誰も気づかないであろうネタのために、体を張るお前は本当に大した男だぜ!(苦笑)


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

CLANNAD 2 (初回限定版)


CLANNAD -クラナド- - livedoor Blog 共通テーマ

http://clana.blog31.fc2.com/tb.php/18-d74b254e

0 Comments

Post a comment