(アニメ感想) シゴフミ 第4話 「ナミダ」

シゴフミ 一通目




母親・立石尚子からのシゴフミを持ったフミカが八広蘭の前に現れる。しかし幼い頃に自分と父親を残して家を出て行った母を許せないでいる蘭は、そのシゴフミを受け取ろうとしない。そしてテニス部の合宿に参加するためにかもめ市外に出ることになった蘭を、フミカは出張申請を出し追う。しつこくシゴフミを渡そうとするフミカを、邪険に扱い続ける蘭。しかし四ツ木七恵と逢うために夜の音楽室で待っている蘭に、フミカはシゴフミを渡すことに成功する。しかしその手紙は読まれることなくゴミ箱に捨てられるのであった・・・。次回予告を見る限り、小百合の愛憎劇と言った展開を予想したのですが、これが意外に、感動ドラマに仕上がっていました。

ちなみに、前回判明したフミカについての過去には触れられることはなく、ただ一つシゴフミ配達人は死人がなるものという事実が明らかになりました。まあ、これに関しては想像していたことですが・・・つまり、フミカは死人ということです。

八広蘭の前にシゴフミを持って現われたフミカ。しかし、彼女はそれを拒否します。ちなみに、差出人は蘭の死んだ母親。10年以上も前に、男と一緒に家を出て行った母親に対しての複雑な想いは、今も消えることのない心の傷を蘭に残しているようです。

彼女が男嫌いになった理由がそこにあるのかは不明ですが、七恵に惹かれる理由に関して言えば、母親へのコンプレックスからきたものではないかと想像してしまいます。

そんな蘭の前に、フミカは再びシゴフミを渡そうと現われました。しかし、蘭はそれを受け取ったものの、これをゴミ箱へと捨ててしまいます。

まあ、シゴフミを相手に渡すことだけが目的ですから、フミカはその後相手がどうしようと、干渉することはないのですが、少々無愛想すぎるのは問題ですね。実際、今回も相手に一度拒否されていますし、これでは効率が悪い。相手が手紙を受け取りたくなるぐらいの話術を身に着けて欲しいところですが・・・まあ、フミカには無理か。

さて今更ですが、恐らく七恵は蘭をとても愛しています。小百合を匂わす描写が幾つか見られますし、実際そうした関係もあるのでしょう。

ただ、彼女の蘭に対する関わり方を見ていると、母のが子にかける無償の愛にも似たものが感じ取れるのです。「私はずっと側にいるよ・・・」そんな言葉を蘭へと伝える辺りにも、それが感じられますね。

その意味では、七恵は蘭の心の動きを恐ろしいぐらいに把握しています。「いじわる・・・」蘭のその言葉は、七恵に心を見透かされていることを知っていてのもの。そして、それは恐らく彼女にとっては、心地の良いものなのでしょうね。

七恵が捨てたはずの手紙を渡し蘭へと放った言葉・・・「あなたは、捨てたつもりでも前より拘っている」。彼女をそれを言うと妙に説得力があるし、なんとも・ゾクっとするものを感じてしまいます。

蘭の母親への反発・・・それは自分が捨てられたと思い込んだところに、原因があるわけですが、実際には心のどこかでは母の愛を求めていたものだと思います。

そして、手紙が怖くて開けずに拒否した蘭の想い・・・そこに綴られた内容によっては傷つくかもしれないという恐怖からのものてすが、七恵が全てを受け入れる態勢を見せたところで、やがて蘭の感情も和らいでいくのでした・・・。

そして、最後の場面となるわけです。その手紙は母親の蘭に対する、一杯の愛が溢れるものでした。そう、彼女はずっと蘭を見守っていたのです。

決して償いきれない罪・・・だから蘭の成長を影ながら見守ることが、唯一彼女に許された母親としての行動であったのでしょう。

そうした母親の無償の愛は、死んだ後に「シゴフミ」によって届けられたという事実。以前にフミカが放った「どう死ぬか・・・」の言葉がようやく、意味を持ち始めたエピソードだったのではないでしょうか?

優しい雨も含めて、誰かの想いよって動かされる力が、確かに存在することを強く実感させられた回。こうした出来事はきっとフミカにも影響を与え続けるのでしょうね・・・次回にも期待!


「ねえ蘭のお母さんってどんな人?」BY七恵 「意地悪・・・」BY蘭 この最後のセリフで終わる演出が最高だった。何とも言えないこの余韻が、シゴフミの持つ雰囲気なのでしょうね・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

シゴフミ―Stories of Last Letter (電撃文庫)


シゴフミ - livedoor Blog 共通テーマ

http://poninchu.blog104.fc2.com/tb.php/218-ea3a9745

0 Comments

Post a comment