(アニメ感想) みなみけ~おかわり~ 第4話 「片付けちゃっていいですか?」

みなみけ 2 (期間限定版)




つい最近、南家のすぐ隣に小学生のフユキとその父親が引っ越してきました。フユキは父を手伝って朝のゴミ捨てをしたり、町内清掃に参加したりと、ご近所でちょっと評判のようです。それに引き換え、南家のカナとチアキは部屋の片付けもせず、朝も自分から起きようとしません。ついに怒ったハルカは、2人に土曜日の町内清掃に参加するよう言いつけます。しぶしぶ承知したカナとチアキは、藤岡やトウマやマコトといった知り合いを誘って、みんなで町内清掃をすることにしました。そしていざ清掃が始まりましたが、あまり効率よく清掃をすることができないカナやチアキたちと違って、フユキは人一倍働いてハルカや大人たちに感心されています。でもチアキは、そんなフユキを見ているうちに、フユキが頼みごとを断れない性格のせいで、苦労を背負っているのではと思うのでした。ママは女子高生!?

春香姉様、朝から本当にお疲れ様です。なかなか起きない娘二人を起こし、ご飯を食べさせ、ゴミ出しもしてと・・・しっかり主婦してますな。

まあ、こんな生活を送っていたら当然しっかりもするし、彼女がクラスの皆から頼りにされる理由も分かった気がします。

それに比べて夏奈のだらしなさときたら・・・お隣のフユキがしっかりしているだけに、春香もついつい比べてしまいたくなるのでしょう。

そして大変ご立腹の春香姉さまは、夏奈と千秋に町内清掃に参加するよう言いつけました。夏奈に引きずられている部分もありますが、春香に怒られてショボーンな千秋カワイソス


じゃあ、行くぞ!さあ、行くぞ!!よし、行くぞ!!!

と言うわけで、皆を巻き込みたくなるのが、みなみけの体質なのでございます。千秋は内田やまことを、夏奈は藤岡やけいこを町内清掃に誘います。ところが、藤岡はこれをデートの誘いだと勘違いし、一杯おしゃれして待ち合わせ場所へ・・・。

なんだその格好は!!」どん引きの夏奈・・・。泣くな藤岡、お前の気持ちは痛いほど分かるぜ・・・。だが、愛する女性に激しい情熱を燃やし、その情熱ゆえ暴走してしまうのは、何も藤岡だけではありません・・・。

そう、ここで気持ち悪い男・保坂が登場!!と言うか、本当に来やがったよコイツ・・・しかも、やる気満々だ。

なるほど、これはもはや新しいタイプのストーカーと言えるかもしれないですね。まあ、春香自身は気づいてないので、被害はないのでしょうけど・・・。


一人、見守る男・・・。男は、ただ見守るだけで良かった・・・

さっきはストーカーなんて言ってゴメンよ、保坂。きっと彼は、足長おじさん的立ち位置なんだね・・・そして、春香が別の男を好きになってもきっと、それをただ見守っているだけなんだろうな・・・。

さて、相変わらず飽き性の夏奈は、清掃をさぼりベンチでふてね。これを見た春香は激怒し、「ちゃんとしなきゃご飯は抜き!!」と言い放ちました。側にいたと言うだけの理由で、尊敬する春香姉様にまたもや怒られてしまった千秋・・・何とも不憫だ。


そして、ゴミ拾い勝負へ・・・

フユキの頑張りを見た春香に、「二人もフユキ君を見習って頑張りなさい」と言われたことから夏奈は、これをゴミ拾い勝負開始の合図とみなし、頭を抱えている・・・。

お前はなぜいつもそうやって話しをややこしくするんだ・・・(苦笑)。まあ、千秋もフユキには負けたくないと、やる気ですけどね。

と言うわけで、ゴミがまだ残っている川原へと移動した一行。ゴミの山を見つけ、テンションが上がる夏奈。そして、再びゴミ拾いが開始された!!

何で、こんなところに衣装が・・・しかもボンテージまで・・・(汗)。これを見てニヤリとするまこと。どうやら、新たな目覚めが彼の中にあったようだ・・・


ついにお宝発見!!肝心の中身はと言うと・・・

誰が捨てたのか・・・大きな冷蔵庫を見つけた夏奈達。どうやら、中に何かが入っているらしく、重くてとても動かせない。そこで、夏奈は冷蔵庫の中身を取り出すため、その扉を開けようとするのだが・・・。

何が入っているかな~?ワクワク・・・ここで、誰かが「一億円が入っているかもしれない」なんて発言したものだから、夏奈が断然やる気になりましたよ~!!大金を手にしたら・・・一同の妄想は膨らむ・・・。

内田は、十円チョコを一杯買いたいのだそうだ。その発想がやっぱり小学生だね! まことは欲しいスカートがあるのだそうだ。その発想はやっぱり女装ショタだね!!

しかし、飛び出た中身は・・・なんと、ただの石ころ・・・ors。「お前みたいな欲張りが中にいいものが入ってるんじゃと中を開けて、がっがりするようにとな」・・・千秋それを言っちゃダメだぜ。閉じているものは、開きたくなる・・・それが人の習性と言うものだ。


握り締めたその拳は誰のためにふるう?

中身を空ければそこには、がっかり石ころで一杯!!怒れる夏奈は、川に向かってその石ころを投げ捨てた・・・しかし、丁度その時やってきた春香が、その光景を見て一言!「二人ともご飯抜き~!!

何だか最後にどっと疲れるオチがつきましたが、これも日頃の行いが悪いせいだから仕方ないよね・・・。

ところで、フユキが皆から「しっかりしている」と頼りにされる理由・・・それは、彼が単に人からの頼みごとを断れない性格であるからと、千秋は厳しく指摘しました。

ただまあ、小学生が大人相手にはっきりと自己主張なんて、なかなか出来ないわね。しかし、フユキはそんな手厳しい千秋に、心を開きつつあるのかもしれない。会話の中で突然、方言が飛び出したのも、そうした一つの変化と言えるでしょう。二人の距離は近づいた・・・今後は、この二人のボケ突っ込みが見られそうで楽しみだ。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

みなみけ 1 通常版


みなみけ - livedoor Blog 共通テーマ

http://55555252.blog112.fc2.com/tb.php/241-ca3ec041
http://slowlifeblogblog.blog51.fc2.com/tb.php/739-9ce91051
http://anime.rin9.net/log/1278.html/trackback

0 Comments

Post a comment