(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第17話 「光と陰」

バンブーブレード 二本目(初回限定盤)




東城高校の部員達による妨害を受け負傷した珠姫は、みんなに心配をさせまいと、何事もなかったように振舞い試合に出場する。そして始まる、東城高との対戦、珠姫だけでなく、東や紀梨乃も不調や悩みを抱えながら試合に臨み、やがて珠姫と東城高の大将・小西との対戦を迎えるのだが・・・。小西の黒さ加減がとてもいい感じだ。まるで邪気のなさそうな表情・・・珠姫を閉じ込めたことも後輩の勝手な行動と思わせ、ところがそれは珠姫をはめるための二重の罠であったと言う事実・・・。

閉じ込められた珠姫を小西自身が救出したところで、いつくるだろうとドキドキしたものですが、珠姫が仕掛けられた卑劣なワナにかかった瞬間、見せた悪意に満ちた表情・・・まさに「計画通りbyキラ と言った感じでしたね。

やはり、ヒール役はこうでなくてはいけません。また、珠姫も予選レベルでは敵無しであり、これぐらいのハンディでもないと緊張感が味わえないのも事実です。盛り上がるべきシチュエーション作り・・・構成のうまさが光っていました。

さて、東城との試合でピンチなのは、何も珠姫に限ったものではありませんでした。室江高校の実質ナンバー2である東は、試合中腹痛に襲われ、窮地へと追い込まれてします。襲い来る波・・・いやあ~、その苦しみよく分かるよ~!!

地獄の合間に訪れるしばしの安らぎ、しかしまた地獄・・・と東は試合どころではなかったですね。まあ、彼女もかなりの実力者なので、ここは後の盛り上がりも考え、あえてその力を封印させたのでしょう(物語的に)。

そして、次峰の都・・・。今回は会場に、三人もの黒い人達が集結!!(苦笑)いやホント、都には悪いですが、キラッキラッの目で都を応援している礼美の姿に大爆笑!!今回は、定番ではあるがツボを抑えた演出が本当に光ってますね。

この後、鞘が見事勝利しキリノへと繋げます。皆に支えられ、キリノもそのパワーを受け継いだのでしょう。ストレート勝ちにて、相手選手を圧倒しました。そして、いよいよ勝敗の行く末は大将戦の珠姫へと委ねられたのです・・・。

ただ、珠姫は小西の卑劣なワナにより足を負傷。小西もそれを分かっていて、わざとぶつかり珠姫の足に負担をかけるなど、エグい作戦へと打って出ます。

大きなピンチ・・・ところがこの危機的状況は、むしろ珠姫の闘志に火をつけることになるのでした・・・。

まさしく、ヒーローものの王道を行く展開に、久々に胸が熱くなった。いや、そもそも日本人は、こうしたヒーローの大逆転劇が好きなのであります。その意味で、見事に悪役を演じきってくれた小西にも拍手を送りたい。

さて、問題は次回。見事一本を取った珠姫ですが、もはや足は限界にきているようです。それに気づいた虎侍がいよいよ立ち上がりましたが、このまま彼女の試合を続行させるのか?それとも・・・次回の展開には大いに注目であります。


いやあ~、礼美いいわあ~。彼女、ストーカーと言うよりも都の立派な応援団ですよね?何もそんなに怯えることないのに・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

バンブーブレードDVD 一本目


BAMBOO BLADE(バンブーブレード) - livedoor Blog 共通テーマ

http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/114-9193f637
http://d.hatena.ne.jp/micky23/20080202/1201916726
http://blogs.yahoo.co.jp/freedom8459/trackback/618646/39588895
http://app.blog.livedoor.jp/jiouafhjd/tb.cgi/51290069

0 Comments

Post a comment