(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第4話 「その 明日を目指すものたちは…」

ARIA(11) (BLADE COMICS)




毎日忙しく仕事に追われるアリシアの役に立ちたいと訴える灯里は、アリシアの勧めでトラゲットの仕事をすることになった。プリマを目指すウンディーネ達と、一緒に過ごすうちに次第に灯里はその道の大変さを知ることとなる・・・。もっと、アリシアの役に立ちたいと願う灯里に、アリシアが勧めたのはトラゲットの仕事。ちなみに、トラゲットとはゴンドラを使った渡し舟のこと。

つまりは、プリマが観光客を相手にする商売なら、トラゲットは地元民の足となる、まさに地域に密着したお仕事ということになりますね。また、水先案内人業界で、シングル同士で唯一客を乗せることが出来るのが、このトラゲットです。

ですから、灯里のようにプリマを目指している少女がここには多いようですね。もちろん、あゆみのように最初から、このトラゲット専門のウンディーネになりたいと考えている人間もいることはいるようですが・・・。

早い話し、ここはプリマを目指すウンディーネにとっては通過点に過ぎず、プリマとトラゲットの間には格差があるのではないかと言うことが想像出来ます。

実際、観光客を相手にするプリマには華やかさがあり、それに比べてトラゲットは少々地味に映りますからね・・・。

今回、灯里と一緒に仕事をすることになった杏はプリマを目指すが、何度も試験に滑っている少女。同じくアトラもプリマを目指しているようですが、一度試験に滑ってからというものなかなかチャレンジすることが出来ずにいるようです。

杏はそんなアトラの気持ちが理解出来ると話し、その気持ちを代弁するかのように、内に溜めていた想いを吐き出し始めました。

試験に落ちるたびウンディーネである自分を否定されているかのように感じること、そして再チャレンジへの恐怖・・・。しかし、そんな風に萎縮していてはダメだと言う気づきから、彼女は全てを吸収できる柔軟性を持つことの重要性を皆に説きました。

それは、彼女の目指すべき目標がそれだけ価値のあるものであり、そしてだからこそ何度でもチャンレンジするべきであると・・・。

灯里も話します 自分で自分を終わりにしない限りきっと遅いことはない・・・チャレンジしたいと思った時が真っ白なスタートだと。

諦めかけた夢、だけど・・・アトラの目にも再び光が蘇ってきました。そう、希望と言う名の光が・・・。

こうした同じ目標に向かって進む者同士の想いの交換は、灯里にとって大きな意味を持つものとなったようですね。

考えれば、灯里がアリシアの役にもっと立ちたいと思った事・・・それは自身が知らず知らずうちに持っていた、行き詰まり感からくるあせりであり、その事を見抜いていたからこそアリシアは灯里をトラゲットの仕事に回したのでしょう。

灯里は確実に成長している・・・アリシアが彼女にプリマ試験を受けるよう指示する時はそれほど遠くないのかもしれません。

それぞれに自分の目指した道を進んでいる人はどこか輝いて見える・・・しかし、彼女は気づいているのでしょうか?今一番輝いているのは、灯里自身であることに・・・。プリマへの道・・・次回にも期待です。


アリアの世界はとても美しい。だから、作画がいいとこんなにも、この世界が映えるものかと改めて実感しましたね。良作画に乾杯!



↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ARIA プレミアムポスターブック3


ARIA The ANIMATION - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/jiouafhjd/tb.cgi/51291598

0 Comments

Post a comment