(アニメ感想) 狼と香辛料 第4話 「狼と無力な相棒」

狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産)




ゼーレンが持ちかけた銀貨切り上げ話のカラクリを暴いたロレンスは、その情報をミローネ商会に持ち込んだ。調査の結果、莫大な利権を当て込んだが裏取り引きが存在する事を突き止めるミローネ商会。支店長のマールハイトはロレンスに情報提供の分け前の話を切り出す。自分の店を構えるいう夢の実現に近づき浮かれるロレンスだったが、対照的にホロの表情は何故か沈んでいた…。ゼーレンの企みに気づいたロレンス。その背後には、きっと大きな組織があると察知し彼の取った行動は、ミローネ商会に協力を求めることでした。

もちろん、ロレンスは商人ですから、情報を提供する代わりにその見返りは求めるわけですけどね。

そして、ミローネ商会の調べにより、ゼーレンの後ろについていたのは、メディオ商会であることが判明します。ただ、彼らだけではこの計画の実行は不可能。そして恐らく、その背後には貴族が控えているはずだと支店長のマールハイトは推測しました。

貴族も絡んだ大掛かりな詐欺・・・それだけに、情報提供の分け前も相当なもので、ロレンスはこれで自分の店を持てると大喜び。まあ、彼のような行商人が一所に留まり店を構えるというのは、一つの憧れでもあるのでしょうね。

ただ、そんな夢話しを聞かせるロレンスの横で、ホロは随分と寂しそうな表情を見せます。

怒ったり、すねたり、笑ったり、悲しんだり・・・本当に彼女の表情は本当に豊かに描かれていますね。どこか人を食った風なところもある彼女ですが、その心の動きが表情に表れるため、見ている側もその心情を非常に把握しやすい。今回も、そんな彼女の魅力が引き出されていました。

店を持つというロレンスの夢・・・そして、それが今この大きな仕事によって叶えられようとしている。しかし、北を目指すホロにとって、旅は途中でやめられるものではない。そして、隣に誰もいない旅はあまりにも寂しいものなのです。

それは、何百年と生きられるホロが、彼女達にとっては短命である人との関わりによって味わった寂しさを、どこか思い起こさせるものであるのでしょうね。

しかし実は、そうしたホロの寂しさは、行商で旅を続けているロレンスも共感できるものであるはずなのです。

だから、行商人は店を持ちたがる。その土地に腰を落ちつけ、街の一員になることで気心の知れた仲間が出来るかもしれない・・・人は決して孤独に強い生き物ではないのですから・・・。

ホロへの共感は、やがてその距離を一気に縮め、ついには恋へと変わったか・・・ロレンスの奴、相当な奥手だと思っていましたが、存外(苦笑)。いや、女性のあんな表情を見せられちゃ、男として何もしないわけにはいかないでしょうけどね。


さて、メディオ商会によってホロが誘拐されるという緊急事態。マールハイトの言うとおり、全ての情報をミローネ商会が握っていると向こうが知っている以上、彼女をさらう理由が理解出来ない

ただ、あちらはホロを狼だと知って行動を起こしているわけだから、これはロレンスに持ちかけられた交渉であるということか・・・。もしくは、ホロの価値をミローネが知っていることを前提で揺さぶってきたのか・・・まだ、謎は多いですね。

まあ、一番の謎はあのフードを被った人物の正体ですね。声を聞く限りでは女性・・・ホロの顔見知りであるようですから、同じ狼の仲間か、もしくは・・・次回明かされる謎に期待です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

狼と香辛料 5 (5) (電撃文庫 は 8-5)


狼と香辛料 - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/radical_weapon/tb.cgi/51211958

0 Comments

Post a comment