(アニメ感想) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第4話 「アンジェリカの復帰」

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- Vol.1【初回限定版】




「条件付け」による依存症のために、入院生活を余儀なくされていたアンジェリカ。しかし治療の甲斐あり、ようやく仕事に復帰することを許され、担当官のマルコーと共にミラノに向かっていた。喜びを隠し切れないアンジェリカとは裏腹に、マルコーは複雑な表情を浮かべていた。ピノッキオの情報を得るためにミラノ市警を訪れたマルコー。その帰りに、アンジェリカを心配しミラノまで来ていたプリシッラとオリガに遭遇し、仕事を手伝わせることにする。「今日は見ているだけでいい」と、アンジェリカが愛用するステア-TMPをプリシッラに渡すように言うマルコー。マルコーに貢献できないでいる自分に、アンジェリカの気持ちは揺らいでいく。そんな中、敵のアジトに突入した現場でアンジェリカは薬の副作用が出てしまい・・・。2話がピノッキオ、3話がトリエラ中心のエピソードなっていましたが、今回はアンジェリカ中心のお話し。

条件付けによる依存症のため入院を余儀なくされていた彼女が、久々に仕事に復帰した。しかし、まだ本調子ではなく多くの不安を抱える中で、今回の依頼をこなすことになる。

それにしても、担当官マルコーとアンジェリカの微妙な距離感が気になるところでありました。決して、突き放すわけでもないが、構いすぎるというわけではない。このように、彼女達義体と、どう接したらいいのかと言う迷いは、どの担当官にも共通する意識なのかもしれませんね。

そして、戦いの中でしか自身の存在価値を見いだせないアンジェリカ・・・。しかし、今回の任務では結局何も出来ず、それでもマルコーに褒めてもらったことに無邪気に喜んでいる姿を見ていると、彼女達には必ずしも戦いは必要ないのかもしれないと思ってしまいます。

彼女達に必要なのは誰かに認めてもらえることであって、戦いはそのための手段でしかない。しかし、組織は戦いを強い、まあ彼女達が生かされているのもそのためであるから、結局は戦わざるをえないと言う状況がそこに生まれる・・・物語全体に漂っている、どこか物悲しい雰囲気の原因は、そこにあるのでしょうね。

また、ブルーノがアンジェリカ達の襲撃に遭った場面、目の前で自身に銃を向けているのが、息子と同じ年頃の子供であると言う現実・・・。「悪い夢でも見ているのか・・・」薄れ行く意識の中でブルーノはそう呟いた。

それはあまりにも不条理であり、しかし彼が感じたそのやりきれなさは、きっとこの物語の登場人物の多くが抱えるものなのであろうと思います。

だから、ひたすら重い・・・そして、少女達の笑顔でさえもどこか儚げに映ってしまう・・・これがこの作品の持つ雰囲気なのだと、理解いたしました。

ピノッキオと彼女達の対峙は楽しみですが、そこに結びつくドラマを盛り上げるためにはやはり、キャラの掘り下げが重要ですね。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

GUNSLINGER GIRL 2 (2) (電撃コミックス)


GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/a932db08deb4a95134ca851144caf187/ac
http://rel2.xrea.jp/wp-trackback.php?p=35
http://cactusanime.blog104.fc2.com/tb.php/312-b9ddfa01

0 Comments

Post a comment