(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第16話 「3 on 3」

CLANNAD 3 (初回限定版)




春原陽平の妹、春原芽衣が兄の様子を見に寮へとやってきた。しっかりものの芽衣は、散らかっていた兄の部屋をあっという間に片付けてしまう。そんな芽衣に朋也はある衝撃の事実を伝えることになる・・・。何と言えばいいのだろう・・・田村ゆかりが井上喜久子に遭遇、「あの・・・若いですね、お姉さんですか?」 「いいえお母さんです」と言う一連の会話は何ともシュールでありました。恐るべし17歳教!!・・・。

さてと、妹にしたいキャラナンバーワン(私の中では)の春原芽衣がやってきました。小学生にしか見えないこの子、しかし陽平の妹にしては本当に良く出来た子なのでございます。

しかも、素直ときたものだ。兄のマネをした朋也の言葉を信じて、土偶の人形を買ってきたり、「陽平ゲイ説」を真に受けたりと、全く朋也のいいおもちゃですわホント・・・。

また、陽平もこの妹のことは大切に思っているようで、渚の家に彼女を泊めてもらう時には深々と頭を下げて頼むなど、意外に妹思いな一面も見せてくれましたね。

ところで学校では、最近智代がやたらと朋也にコンタクトを取ってくる場面が目立ちます。今回も、遅刻の常習犯である彼に「見逃せない」と教室に乗り込んできましたが、おかげで智代VS杏の第一ラウンドが勃発してしまったではないか・・・。

まあ、杏にしたら、また新たな女の子が朋也に近づいたということで、気が気でないのでしょうが・・・。もちろん、恋人などではありませんが、今回智代が陽平の一言で意外な反応を示したのが印象的でした。

お前、岡崎に気があるんじゃないだろうね?」「そんな気はないが、もしかしてこれはそういう気持ちなのかもしれないな・・・」・・・一体どこでそんな気持ちが芽生えたのか?正直、私には理解出来なかった。今の段階で吐かせるセリフではないような気がしますが、むしろこれは陽平の目覚めを誘っているのかもしれませんね・・・。

杏と椋と昼を一緒に食べる朋也。これは杏から誘ったわけですが、彼女の目的ははっきりしています

朋也に今、付き合っている子がいなくて、渚も恋人関係ではないと言うことを本人に確かめ、それを椋に聞かせること・・・。まあ、これを受けて椋がどう行動するかは彼女次第ですが・・・やはり前途は多難か・・・。

演劇部とバスケ部の試合の日・・・。かつては自分も所属していたバスケ部との試合は、朋也にとって大きな意味を持つものになりました。

彼は多くの問題を抱えていますが、その中でも怪我によってバスケができなくなってしまったことは、自身の心に大きな影を落としています。

最後のシュートの場面、一瞬あきらめの心に朋也は支配され、それは彼自身の弱さが出たと言えますが、その後で仲間達との様々な思い出が頭を過ぎり、彼は最後の力を振りしぼりました。

勝ち負けは問題ではない・・・渚と会う前の彼であれば、こんな風にバスケと真剣に向き合うことなど絶対になかったことでしょう。やはりそこには、成長の跡が見られたし、今回のバスケの試合も、朋也自身に何かを与えるものとなったのです。

まあ、これは陽平も同じなのかもしれません。そもそも、今回の試合は彼が持ちかけたことでですからね。自身の意志で行動し、結果それが意味を持った・・・それは一つの充実感として陽平に蓄積されることでしょう。やはり彼も変わりつつあるのです・・・。


しかし、今回の芽衣の訪問は何か意味があったのでしょうか?取り合えず今の時点では、それを見いだすことは難しい・・・。すぐに帰ってしまったですしね。

ただ、何かが始まる時と言うのは、不思議とこのような周辺の変化が起こるものなのです。それは兆候・・・うん、きっといい意味での・・・そんなわけで、朋也と陽平の今後にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

CLANNAD 2 (初回限定版)


CLANNAD -クラナド- - livedoor Blog 共通テーマ

http://sirdown.blog18.fc2.com/tb.php/28-71bf7e35
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/c709a6f4c2

0 Comments

Post a comment