(アニメ感想) H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第5話 「神楽」

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第4巻




海での一件以来、今まで以上に琢磨と距離を置くはやみ。 対照的に、強引に琢磨と密接になろうとするひなた。ひなたの祖父もまた、強引ともいえる手段で、孫娘と琢磨の仲を取り持とうとする。途方に暮れる琢磨に、はまじがかつて、はやみとひなたに起こった出来事を語りだす。小日向家と神楽家の因縁。村との確執。そしてはやみの一家が、村人たちにされた酷い仕打ちとは・・・。修羅場勃発か~!?と少しだけ期待もしましたが、今回もはやみがその場から立ち去ったことで、そのような愉快(苦笑)な展開にはならなかったようです。

琢磨とひなたとラブラブなムード・・・そこに現われるはやみ、しかしはやみは早々に退場というのは、この作品ではもはや定番となっていますね。

ただ、それははやみが決して逃げているのではなく、ひなたの想いを知った上で身を引いている(多少の未練はあるようですが)ということが、今回の最後で明かされることになりました・・・。

最近、ひなたが琢磨に急接近した理由・・・それは彼女の祖父の指示によるもの。琢磨の家・広瀬家は古くから続く由緒ある家で、この国の中枢とも深く関わっているようです。そんな広瀬家と神楽家が縁を結ぶことが出来れば・・・ひなたは、そんな祖父の思惑に動かされているに過ぎなかったのです。

そこにはもちろん彼女の意志などあろうはずもなく、しかし「いい子のひなた」であるためには、それに従わざるをえない状況があるのです。

ところで、ひなたの両親が全く出てこないのが気になりますね。まあ、両親ともすでに他界している可能性は高そうですが、だとしたらなおさらのこと、ひなたが祖父にしがみつく理由は分かる気がします。

唯一の肉親である祖父。幼き頃から、「いい子」でなければ自分は認められないと言う意識で育ってきたのでしょう。だから、彼女は今も祖父の言いなりです。

しかし、過去の回想では、「いい子だろうと、悪い子だろうとあなたはあなたじゃない・・・」と唯一ありのままの彼女を認めてくれた人間がいました・・・そう、それがはやみだったわけです。

琢磨に連れられ、はやみの風車を見た瞬間に、その時の記憶が一気に流れ込んてきたひなた・・・。そんな彼女をただ黙って抱きしめたはやみには、人を思い遣る、真の強さと優しさというべきものを感じました。

ひなたを許し、そして彼女の本当の幸せを願い、自分の唯一の味方である、琢磨から身を引こうとしたはやみ・・・愛・・・まさにこれこそ無償の愛と呼べるものでしょう。

二人のわだかまりは解け・・・再び一つに・・・しかし、ひなたと仲良くすれば再びはやみは村人達の叩きに遭うかもしれない・・・。

だからこそ、琢磨がいるのでしょう。彼の家は力を持っていますから、その権力で抑えることも可能でしょう・・・が、恐らく本人はそれを望まない。

彼が真にこの村の新しい風を起こす存在であるなら、それは自身の行動によってなさなけれぱならないことなのです。

そこは人間力の勝負・・・そして今回はやみとひなたを結びつけたことは、まだ始まりなのだと期待したい・・・次回にも注目です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第3巻


H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/639b000aa21b8e3cd6e9bc38d777afb6/94
http://asakuranemu1228.blog27.fc2.com/tb.php/1124-407f7587
http://freeandunrestrained.blog99.fc2.com/tb.php/1209-ce6ccf88

0 Comments

Post a comment