(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第44話 「就職率120パーセントの謎(仮)」

ハヤテのごとく! 07




ナギの漫画原稿「マジカル☆デストロイ」を見るナギとマリア。だが、その内容は、相変わらず理解できない難易度の高いもの。どうして理解できないのか怒るナギと困惑している2人。と、そこにいつの間にか現れたのは伊澄。原稿が面白かったという伊澄は、原稿の続きを書いたのだ。タイトルは、「子猫の一生」。だが、それを読んでみたハヤテとマリアは、理解不能。だが、ナギは大興奮。そこになぜか咲夜も現れた。ハヤテは、漫画賞を何度か受賞しているということで、オリジナルの漫画を描かされることになった。タイトル「魔法少女ブリトニー」。正統派で手堅過ぎたため、なんだか不評なリアクションだったのだ・・・。相変わらず凄いセンスの漫画だ・・・そもそも魔法少女と言いながら、主人公がおっさんというところが意味不明であります・・・。

ちなみに、伊澄の漫画のセンスのかなりのもので、ほのぼの系キャラで癒し系ではあるが、やや退屈すぎるという内容・・・。

ただ、ナギと伊澄は互いのセンスは認めている仲でなのあります。まあこれが世に出回らず、自己満足の世界で終わっていれば何の問題もないのですけどね・・・。

ところで、ハヤテの考えた漫画に「最初から受けを狙っているような気がして・・・」とか「こういう媚びるふりをしてバカにしている作風では・・・」と言う批評はあまりに痛かった・・・おいおい、これ以上言うと自滅するよ(苦笑)。

そんなわけで、自分のセンスを世に知らしめるため、ナギは書いた漫画をアニメ化するのだった・・・。

で、やってきましたよアニメ製作会社!!どうやら、アニメスタジオとは普段はラーメン屋を装っていて一般人にの存在をこた隠しにしているようだ・・・(苦笑)。というか隠す意味あんのかよ!

それにしても、このアニメスタジオはとてつもなく危険な香りがする・・・。どこかで見たようなキャラのコスプレぱっかり、いや初っ端、ニアがモロ出しで度肝抜かれたのですけど・・・。おまけに、猫娘いるわ、紅蘭はいるわで・・・あわわホンマに大丈夫かいな?

ただ、現場はやはり過酷だ。机の下に寝っ転がっている人間がいると言うのも、リアルだ。これは、ゲームの製作現場も同様ですが、本当に大変な時は寝袋抱えて、会社に泊まりこむ場合もあると聞いています。

それはもう過酷で、血を吐くのは当たり前とか、発狂してしまうとか・・・色々言われてますが、きっと全て真実なのでしょうね(苦笑)。

そんな状況で、ナギの漫画のアニメ化・・・しかも一週間で作ってくれなんて、あまりにも無茶と言うものだ。

が、最初は、「無理だ」の一点張りだった製作スタッフでしたが、「ナギがアニメを作るから株価が値上がりする」との情報を聞きつけると急に態度を変えやがった。「こうして微妙な完成度のアニメが作られていくのか・・・」、コラコラ、だからやりすぎると自分達に跳ね返ってくるって!(苦笑)

そして、製作に取り掛かるスタッフ・・・。原画マンが足りないとか、作監が腱鞘炎にかかったとか、まあ色々と大変であります。そこで、ナギは苦肉の策に打って出た!!!

いやあ~、アフレコ現場の現状と言うものが浮き彫りになりましたね。まあ、たまに声優さんの楽屋ネタなどで、「色つきだった」なんて会話が聞かれたりするこがありますが、つまりはこういうことです。

我々がいつも目にしているような映像でアフレコに臨めると思ったら大間違い!(苦笑)想像力を膨らませて・・・声優さんも大変なのだ!!

まあそんなこんなで色々ありましたが、ナギのアニメがいよいよ完成!!その肝心の出来栄えはと言うと・・・なんじゃこりゃ~!!!

しかも、オチは伊澄かよ。本編はいいところで終わっている上に、伊澄のアニメがシュール過ぎて、なんとも言えない気持ち悪さだけが残りました。やはり、この作品に意義を見い出すのはとても難しい・・・。

ただこの事がきっかけで、ハヤテとマリアはナギの作品を見直そうとしているようです。きっと、それが彼女を理解することにも繋がると考えたのでしょうね。

ただし、あの作風を理解するには、まだ暫く時間がかかるかもしれませんが・・・。

それにしても、最後の「ちゃんと選ばないとダメですよ」のマリアさんのセリフは反則でした。

誰と誰の中から選べというのでしょうか?そもそも、その中にはマリアさんも含まれているのか?・・・などなど、妄想はつきません。いやはや、マリアさんの魅力には誰も勝てませんね・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ハヤテのごとく! 06


ハヤテのごとく! - livedoor Blog 共通テーマ

http://blogs.yahoo.co.jp/freedom8459/trackback/618646/39665944
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/2901-271b71ca

0 Comments

Post a comment