(アニメ感想) true tears 第5話 「おせっかいな男の子ってバカみたい」

true tears vol.1




乃絵の兄、純の唐突な申し出。その返答に窮した眞一郎は、御座なりのとんでもない交換条件を突きつけるが、予想外にあっさり受け入れられてしまう。あまりに無自覚な眞一郎の行為に苛立つ比呂美。友達になろうと比呂美に近づく乃絵、自分の想いを抑えきれなくなる愛子、事態は大きく動き始める・・・。眞一郎との約束を果たすため、友達になろうと比呂美に近づく乃絵・・・。

昼食の時間、比呂美の横に座った乃絵は「友達はおかずの交換するもの」と話し、自分の玉子焼きを差し出した。この時、比呂美がウィンナーを出そうとすると乃絵は複雑な表情を見せましたが、それには理由がありました。

彼女が後に「ホントは赤くないくせに皆はうそつき」と、ウィンナーついて話していたことから、おそらくそれをウソの象徴であるかのように、捉えていたのだと思われます。

このウソと言うのが、今回一つのキーワードとなっており、相手を想うがゆえに、それぞれの男女がつく嘘、そしてそこに生じるすれ違う想いというものが映し出されていたのです・・・。

乃絵と付き合ってくれないか」との純からの申し出。戸惑う、眞一郎はこれに「比呂美と付き合うなら」と言う交換条件を思わず出してしまった。

そして眞一郎は、純のことを伝えようと比呂美の部屋を訪れるのです。実は彼女の部屋に眞一郎が入るのはこれが初めて。母親の目もあってのことでしょうが、それはこれまでの二人の距離を示しています。

ちなみにここでは、眞一郎視点と比呂美視点の両方で、同じシーンを見ることが出来ました。

比呂美を喜ばせようと、純が「可愛い」と言っていたと話す眞一郎。しかし、それを聞いた比呂美の反応は予想に反して冷ややかなものでした。

これには、眞一郎も困惑するしかなかったわけですが、比呂美視点では彼女が気づいてくれないことへの、苛立ちを抱いていたことが分かります。

もちろん、眞一郎はそれを察することなく二人の気持ちはすれ違ったままであるわけですが・・・。

ただよくよく考えてみると、実はこれ、比呂美がついたウソ(4番が好き)が発端となっているわけです。それを真に受けた眞一郎が「真心の想像力」で比呂美のために純とくっつけようとしたわけですからね。まあ、その眞一郎も自分の心にウソをついているという点では共通していますが・・・。

そして、もう一つの偽り・・・愛子が眞一郎に対して特別な想いを抱いていることが明らかになりましたが、これまで彼女が眞一郎に対して積極的になれなかったのは、きっと、彼が比呂美を好きだと知っていたからでしょう。

おせっかいな男の子ってバカみたい」は今回の比呂美のセリフですが、これはもしかすると、三代吉とくっつけたことに対して愛子が眞一郎に抱いている感情とも重なるものなのかもしれませんね。

ただ、その感情をどうしようもなく抑えられなくなった愛子は、いよいよ行動に出たようですが・・・これは次回、一波乱がおきそうですね・・・。

さらに次回予告を見る限り、純が比呂美に急接近しているようですし、これは大きな山場を迎えたか・・・。ウソにウソを重ね・・・こうして歪な愛が形作られていく・・・次回の展開にも期待です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

セカイノナミダ


true tears - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/reioto/tb.cgi/51026624
http://d.hatena.ne.jp/Plasticboy/20080205/p1

0 Comments

Post a comment