(アニメ感想) シゴフミ 第5話 「タダイマ」

シゴフミ 一通目




シュレディンガーという名のネコに贈られたシゴフミを配達することになるフミカ。ネコを袋小路に追い詰め、もう少しで捕まえられる・・・というところに、別地区担当のシゴフミ配達人・チアキが駆けてくる。そのせいで惜しくもネコを逃してしまったフミカは、チアキも同じネコ宛てに贈られたシゴフミを届けようとしていることを知る。闇雲に追いかけても無駄だと判断した2人は協力してネコをおびき寄せる作戦にでる。作戦は功を奏し、フミカの周りにネコがわんさか集まってきたのだが・・・。今回のシゴフミは、ネコ宛てのもの・・・。シゴフミ配達人とは、相手が誰であろうとも、差出人からの依頼をこなさなくては、ならないようであります。

ちなみに前回から登場のチアキも、同じネコ宛ての手紙を持っていることで、今回二人は協力(?)して依頼をこなすことになるのですが・・・。

さて今回のサブタイは「タダイマ」。帰るべき場所というのは、誰にでもあるもの。例えば、今回のシュレディンガーであれば、それは飼い主と共に過ごした家でありました。

では、シゴフミ配達人にそんな場所があるのかというと、彼女達はすでに死んでいる存在・・・もはやこの地上にそんな場所はありえないのです。チアキの独白は、決して戻ることのできない輝ける場所への切ない想いに満ちたものでした。

ただ、フミカに関して言えば、少し事情が違うようです。そもそも、シゴフミ配達人はすでに死んでいるため、決して年をとらない存在・・・にも関わらず、チアキ曰く「フミカは年をとっている」らしい。

では、なぜか?・・・その謎に関してはラストに、早くも明かされることになりました。そう、フミカは死んでいない・・・あの時より、彼女は目を覚まさないまま、眠り続けていたのです。

つまり、彼女は生きてもいないし死んでもいない存在というわけですね。まあ、これもシゴフミ配達人としてはありなのでしょうが・・・。

ただ、一つ思うのは、フミカが目を覚まさない理由は、彼女自身がそれを望んでいないからではないか?ということです。

そこがフミカにとっての帰るべき場所とならない限りは、きっと彼女の目覚めはないのでしょう

さて、そんな中フミカについて調べるため、一人奔走する要・・・。彼女の現状を知った今、彼がどのようにフミカへと関わっていくのか?そして、それが彼女に何をもたらすのか?非常に興味深いところであります。

成長し続けるというフミカ・・・それは彼女の内面にも、確実に変化を及ぼしているということを意味しているのでしょう。次回にも期待。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

シゴフミ―Stories of Last Letter (電撃文庫)


シゴフミ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/hitorigoto_blog/tb.cgi/50439382
http://chika24.blog100.fc2.com/tb.php/290-6397cb9b
http://blogs.yahoo.co.jp/gonta918komu/trackback/1501055/53305674

0 Comments

Post a comment