(アニメ感想) みなみけ~おかわり~ 第5話 「出した茶碗は引っ込められない」

みなみけ 1 通常版




マキの買い物に付き合うハルカだったが、なかなか目当てのモノが見つからない。そんな時、雑貨店のショーウィンドを見ている藤岡に出会う。「ウサギを探している」という藤岡の言葉で何かを思い出すハルカだが……。おい、台所でなんか見つけたぞバカやろう・・・

台所で探し物をしていた夏奈は、小さなケースを見つける。ケースの中身が気になって仕方がない夏奈・・・「小さいころの入浴写真かもね」と千秋を脅すと彼女にも協力させ、ケースのフタをこじ開けた・・・。

で、中から出てきたのはウサギの形をしたガラスのネックレス。一体誰の物か?と頭を悩ませていた夏奈ですが、ここで重要なことを思い出します。

これは春香のだ~!!」エラいこっちゃ・・・何を慌てているって?そりゃあなた、ケースを強引にこじ明けた時に、夏奈のバカやろうがネックレス踏みつけてウサギの片耳もげてしまったからに決まっているではないですか・・・もうダメぽ。


ドクターどうしましょ?君そりゃもう手遅れだよ・・・


こうなったらと、瞬間接着剤で耳をくっつけようとする夏奈。しかし、あえなく失敗・・・それどころか、しゃみをした拍子に、もう片方の耳まで取れてしまって、さあ大変!!

こうなると、もうどうしようもないな・・・あせった夏奈は友人に片っ端から電話をかけまくって非常指令を発するのだった・・・。

その頃、街でマキの買い物に付き合う春香。どうやらマキの親戚の子のプレゼント選びをしているようですが、なかなかいいのが見つからないようです。と、ここで春香は何かを思いつき、「先に帰る」とマキに告げると、家へと急ぐのでした・・・。

ちなみにこの二人の会話を聞いていた男が一人・・・。おい、ついにストーカーにまで落ちたか保坂よ(苦笑)。それにしても、この寒空の下で、相変わらず全開とは、本当に気持ち悪い奴・・・いや、気持ち悪いを通り越してもはやカッコイイのかもしれない・・・


今すぐ持ってこい、早く持ってこい、とっとと持ってこ~い!!

とにかく、今は友人達だけが頼りだ。しかし、さすがはみなみけの友人達だ、軸がぶれている・・・(苦笑)。

取りあえず、藤岡にはお疲れ様と言っておきますが、「うなぎ」はないな。しかも、ご苦労なことにどうせなら生がいいと、絶好の釣りポイントまで突き止めて釣りを始めやがった。いやしかし、この情熱天晴れだ!!本当に夏奈のことが好きなんだな・・・なんだいい奴じゃないか藤岡!!

ああ、内田は役立たずなのでいいや(汗)。なんで、馬のぬいぐるみなのか?もうさっぱり分からん!人の話しをちゃんと聞く気がないのかこの子は・・・。

ケイコに関しては決して間違ってはいないと思う。確かにウサギだ・・・。どう見てもウサギだ・・・。だが、きっと中身はおっさんだ・・・。ケイコ・・・今度ゆっくり話し合ってみないか・・・。

まこちゃんが止まらないんです・・・えっ?何が?「あたり」ですよ。アイスのあたりが止まらなくなったんですよ~!!だから、食べ続けるしかない・・・ってお前は一体何をやってるんだ?この子にはまず、ウサギの生態についてから教え込まなくてはならないようだ・・・。

一方その頃、トウマは走り走り続けていた・・・ひたすらに・・・いや、それだけなんですけどね(苦笑)。走れと言われて律儀に走り続けるトウマに惚れた!!・・・明日はどっちだ・・・。


キ、キ、キ、キタ~!!!と、とりあえずどうする?・・・うん、寝よう・・・

春香が帰って来た。何とか時間稼ぎをする夏奈ですが、マキにプレゼントをしたいとウサギのネックレスを探し始めたよ。そして、ついに台所に・・・。

だが、ここで千秋が修行と称して台所の入り口を陣取ったため、ひとまずは春香を阻止することが出来た。

しかし、春香は止まらない。他の場所にウサギのネックレスがないと分かると、千秋の側を通り抜け、ついに台所へ・・・。そしてここで夏奈が動き出した。自らが外へとくりだし、ウサギのネックレス探索に駆け出したのであります・・・。

だがその頃、みなみけでは、恐れていた事態がついに起ころうとしていた・・・。


奴が近づいてくる・・・それは、地獄の始まりだった・・・

どこを探しても見つからない・・・街中を探索した夏奈ですが、ウサギのネックレスは見つからなかったようであります。すりむけた膝が何とも痛々しい・・・そして、降りしきる雪の中、夏奈は力ない足取りで家へと帰っていった・・・しかし・・・。

何とも容赦がない・・・一体、春香はどこまで黒化していくのだろうか・・・。寒い中、あれほど一生懸命走り回って探した夏奈の苦労は、全く報われることはなかったです・・・。まあ、春香もネックレスを壊したこと事態は、怒っているわけではないみたいだし、彼女の言うことはもっともなのですが・・・やっぱり春香は鬼だ。


それにしても、今回は演出や夏奈の動きと効果音にかなり凝っていたという印象です。特に、演劇チックな夏奈のオーバーアクションは、この作品性を考えるとアリだと思うし、面白い。

しかし、春香の黒化に関しては評価が分かれるところでありましょう。今のままでは、ただの怖い母ちゃんですからね・・・。

本来の春香は、夏奈や千秋にやや近い目線を持ちながら、彼女達を包容するよき理解者であったはず。今期では、そうした部分よりも母親役としての春香というものが強調されすぎな気もしますね。

まあ私は、それはそれでも受け入れられるのですが、やはり一期のイメージがあると違和感を覚えてしまう人がいるのは、無理もないことか・・・。まあ、別解釈のみなみけということで今後も楽しんでいきましょうか!次回にも期待!!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

みなみけ 2 (期間限定版)


みなみけ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/kanata37/tb.cgi/50577067
http://d.hatena.ne.jp/pitfall1/20080206/1202283176

0 Comments

Post a comment