(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第5話 「その おもいでのクローバーは…」

ARIA The ORIGINATION Navigation.1




いつものように、合同練習をする灯里達。だが、どこかいつもと違う様子の藍華を灯里とアリスは心配する。そして・・・。その華麗なオール捌きは、まるで水上を舞い踊るがごとく・・・アリシア。その歌声はその歌声は天使の琴声・・・アテナ。二人とも素晴らしい才能に恵まれた、誰もが憧れるウンディーネであります。しかし、晃は・・・。

少し落ち込んだような表情を見せる藍華。いつも前向きで明るい彼女らしくもないその姿に、灯里とアリスも戸惑っているようです。しかし、藍華の冴えない表情の理由が、実はこの二人にあることを、当然灯里達は知る由もないのでしょうね。

アリシアとアテナ、この二人はまさに天賦の才の持ち主であるわけですが、その二人と昔から一緒にいた晃はどのような気持ちであったのか?藍華はふと、そう考えるのです。

なぜそんな風に思ったのかと言えば、それは今の自身の心境が、晃のそれと重なるものだったのではないかと想像するからでしょう。

なるほど、確かに灯里とアリスは才能に恵まれています。アリスの操舵技術には天才的なものがあるし、灯里の人々を惹き付けるその魅力はまさに、天性のものだと言えるでしょう。

そして、そんな二人の才能を目の当たりにするたびに、藍華は自信を喪失していくのです・・・。

では、あれほどの天才達と一緒にいた晃は、実際どうだったのでしょうか?・・・そこで晃は藍華にある過去を話して聞かせました。そう、それはアリシアに続いてアテナがプリマに昇格した時に遡ります・・・。


友人であるアリシアとアテナがプリマに昇格したことに、焦燥感を抱いていてしまう晃。自分にない生まれ持った類まれな才能・・・いつしか二人の前でその笑顔も強張るようになっていた。

そんな事を思いふけりながら、腰をかけていた花壇にふと目をやった時に飛び込んできたクローバー。

四つ葉のクローバーはないかな?幸せを呼ぶというそれを、いつしか必死になって探していた。だが、幾ら探しても見つからない・・・ない、ない、ない!!・・・あの二人に比べて、自分は持たざるものではないか?ネガティブな思考が頭を巡る中、何かにすがるように、四つ葉のクローバーを探すが、やはりない。そんな時、一人の少女が晃に声をかけてきた・・・。


ないものを幾ら探そうとしても見つからないのは当然である。自分が天才でないのなら、秀才になればいい・・・そう、努力に秀でた才能を持つことで・・・。

何ということか、それを晃に教えてくれたのは誰であろう藍華だったわけです。もちろん、本人はまったくそれに気づいてないわけですが。

しかし、気づきを与えてくれた存在に、今度は自分が気づきを与える・・・結局、それは晃と藍華は響きあう関係であると言うことを示しているのかもしれません。

藍華は言いました、「誰にでも誇れる世界で一番の人が私にはいるんだ」と・・・。自分にしかない大きな力に、藍華は気づくことが出来たようですね。

そう、晃と出会ったこと、それそがネオベネツィアが与えた一つの奇跡と言えるでしょう。それは彼女が持たざるものではない証明であり、誰にたいしても誇れるもの・・・。

赤いバラの花言葉は「」・・・藍華と晃、まさに二人の愛が繋がる瞬間を我々は目の当たりにしたのです。

その自身を胸に・・・藍華はこれからもプリマを目指して突き進んでいくのでしょうね。そしていつか・・・。彼女の今後にも期待です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ARIA The ORIGINATION Navigation.2


ARIA The ANIMATION - livedoor Blog 共通テーマ

http://guminacchi.blog26.fc2.com/tb.php/52-6fa1fcdd
http://blog.so-net.ne.jp/tubaten/2008-02-08/trackback

0 Comments

Post a comment