(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第17話 「それぞれの道」

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】




悠二から望んだ新たな鍛錬。それは、ヘカテーが打った刻印で「逃げも隠れもできない」なら、自分が強くならなくては…という意思表示でもあった。時を同じく、自分の道を見つけた佐藤は、共に「マージョリーに付いて行く」と決意した田中にその意思をぶつけていた。しかし、元通りになったとはいうものの、マージョリーの手により緒方を失った事実は、田中の心を大きく揺るがしていた。一方、迂闊に動けないシャナたちにとって不可欠な情報収集は停滞していた。アウトローから送られた情報に、依頼した調査以外の書類があまりも多く混在していたからだ。その状況に対し、ヴィルヘルミナは疑念を抱く。サブタイ通り、今回は悠二や田中、佐藤、それぞれが進むべき道の選択をある種の情感をもって映し出していた回でありました。これはやはり、清秋祭でのフィレスの件が大きなきっかけとなっているわけなのです・・・。

さて、冒頭いきなり、アウトローの施設が破壊される場面がありましたが、最近度々登場していたこの「アウロー」についての情報が開示されました。

アウトローは、フレイムヘイズの支援施設で、世界中に拠点を持ち、情報の交換が行われているそうです。しかも、そこにはフレイムヘイズだけでなく生身の人間もいるとか・・・。

佐藤は、これまでマージョリーの戦いの現場や、悠二の修行の現場に何度か居合わせたわけですが、そこでただの人間である自分の出来ることなどは、たかがしれているということを十分に思い知ったのでしょう。

それを受け入れ、その上でマージョリーに対して自分に何が出来るのか?と考えられるようになったのは、大きな成長でありますね。そして今、彼はアウトローとしてマージョリーの力となることを決断したのです。

では、田中の方はと言うと・・・あの清秋祭以来、ずっと迷いの中にありました。仲間達と接する態度もどこかぎこちないもので、それは緒方から「らしくない」と言われるほど・・・。

しかし、そんな田中の気持ちは理解出来るものです・・・。思い起こしてみれば、田中や佐藤がマージョリーへと入れ込んだ理由は何なのでしょうか?

例えば佐藤であれば、その家庭環境から、恐らく母親へと抱く愛情と似たようものをマージョリーには持ち続けているのだと思います。田中の場合はと言うと、年上の女性に対するある種の憧れでしょうか?だとすれば、田中が緒方の愛に目覚めた今となっては、マージョリーについていく意味なども、はやないことは明確であります。

それに守るべきものを持った彼が、あの戦いの中でその大切な者を失うことや、死ぬことへの恐怖を抱くのは当然でしょう・・・。

田中は、もうマージョリーについていく気がないことを佐藤にはっきりと伝えます。それを聞いた佐藤も、田中の言葉を受け入れ、そしてその上で自身の決意を示したのです。

互いに背を向け去っていく二人・・・それはまさに佐藤と田中、それぞれが向かうべき道の相違というものを表しているかのようでした・・・。

ところで、悠二の零時迷子に打ちこまれた自在法・・・それを用いたサブラクについては、ヴィルヘルミナも相当に警戒心を持っているようです。

零時迷子の一件に絡んでいる以上、サブラクが御崎市に現われる確率は高い・・・にも関わらず彼に関する情報は皆無・・・。

ちなみに、ヴィルヘルミナは一度このサブラクに殺されかけており、そこをフィレスとヨーハンに助けられた過去があるそうです。

それ故、フィレスをあんなにも気にしていたのでしょう。しかし、あのヴィルヘルミナが太刀打ちできず、フィレス達との協力を得ても逃げるのが精一杯だったと言うサブラク・・・恐ろしい能力の持ち主でありますね。今、彼に襲われた時に悠二達が対抗する術はあるのでしょうか?


それぞれの道・・・ようやくこれで一つの整理がついたと言ったところでしょうか。田中離脱が決定し、佐藤もアウトローを目指すことを決意。吉田も、おそらくは自分の意志を固めたことでしょう。

次回は、久しぶりに徒との戦いとなりそうですが、次回予告によると「修行に熱を入れる悠二にシャナが一抹の不安を覚える・・・」とありました。その不安の素が何であるのは不明ですが、また悠二になんらかの変化が見られるかもしれませんね・・・。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

灼眼のシャナ 4 (4) (電撃コミックス)


灼眼のシャナ - livedoor Blog 共通テーマ

http://blogs.yahoo.co.jp/yfddc956/trackback/1656168/32339133
http://hirojino.blog49.fc2.com/tb.php/578-23d862cb
http://spreadyourfire.blog121.fc2.com/tb.php/100-3e5468f8
http://blogs.yahoo.co.jp/anime6mannga10gemu/trackback/333380/2259596
http://app.blog.livedoor.jp/surari/tb.cgi/640381

0 Comments

Post a comment