(アニメ感想) H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第6話 「ゆい」

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第4巻




級友たちの、はやみに対する態度の変化に戸惑いながらも、ゆいは彼女への憎しみを新たにする。一方琢磨は、はやみの口から、ゆいが何故彼女を憎んでいるのか、その理由を聞かされる。ある休日。うさばらしに真紀とはまじを連れ、町に買い物に出たゆいは、偶然、はやみと出会い・・・。前回、互いの心を通わせたはやみとひなたの二人・・・以前のように、仲良く一緒にいる時間が多くなったようですが、それは周囲に大きな戸惑いを与えるものとなりました。そしてここで、小日向はやみの家の秘密が明らかとなるのです・・・。

小日向家は、かつてはこの村で相当な権力を有していたようです。そして、その権力を盾に、あらゆるものを村人達から奪っていった小日向家の横暴に、耐えかねた村人達がついに立ち上がりました・・・。その指揮を執ったのが神楽家で、これにより小日向家は没落したのです・・・。

しかし、どうにもしっくりこないですね・・・。情報があまりにも少ないので、なんとも言えないですが、もしかすると権力の奪還を狙う、神楽家の陰謀が大きく絡んでいる可能性も高いですね。

はやみ自身は、自分達の家が村人達より恨まれることは、仕方のないこととして受け入れているようですが、きっと真実は彼女の両親や祖父だけが知っていることなのでしょう。

さて、ゆいの祖父は、小日向家の非情な仕打ちにより亡くなった一人です。それゆえ、ゆいははやみを激しく憎んでおり、またはやみも罪悪感から、彼女が抱く憎悪の全てを受け止めようとしていたのでしょう。

まあしかし、それを許していたあの担任の教師は、本当にどうかしていると言わざるを得ないわけですけどね。

ぶつけようのない怒り・・・その負のエネルギーの全てを自分が受け止めようというのだから、はやみはとても強い子です。

その強さというのは、ひなたを許し、そして向けられた愛・・・といった一連の態度にも現われていましたね。そうした彼女の持つ人間力というのは恐らく、周囲の人々さえも変えていくのでしょう。例えば今回のゆいのように・・・。

そして、周囲の人々にそれを気づかせる存在としての琢磨ということなのです。彼はあくまでもきっかけに過ぎません。

今回の件に関しても、結局ははやみ自身の行動によって、ゆいの心の溶解をもたらしたのですから・・・。

ただし、琢磨という外からの風がなければ、こうした救いは生じなかったでしょうけどね。彼は、はやみだけでなく、彼女に関わる多くの人々をも救っていることになる。まあ、次第に空気化しつつありますが、むしろ琢磨の役回りを考えるとそれでいいのかもしれませんね・・・。

問題は神楽家ですね。ひなたの妹、そして小日向家との因縁も含めて、まだ多くの謎が残されています。これらと向き合うことで、琢磨、はやみ、ひなたにどのような変化がもたらされるのか・・・次回にも期待です。


・・・そうか、やはり琢磨のオヤジはショタだったか。まあ、琢坊も寝込みには気をつけなよ・・・(苦笑)。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第3巻


H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://chika24.blog100.fc2.com/tb.php/301-92d57245
http://kaguraanimelove.blog37.fc2.com/tb.php/8-91c26a06
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/ball3/diary/200802100005/1a33a/
http://uraotaku.blog119.fc2.com/tb.php/299-e4bc8b8d

0 Comments

Post a comment