(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第6話 「君知りたもうことなかれ/夢無し芳一の話/隠蔽卒」

俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】




今日は終業式・・・。糸色はクラスの生徒に通知表ならぬ、非通知表を渡す。それには、自身の評価となる部分が全て黒く塗りつぶされていた・・・。知る権利があるとするならば、知る必要のないことを知らない権利もあるはずだ・・・

昨今、とかく情報開示の必要性が叫ばれている中で、知らないでいたいのだと目を背ける様は一見潔く見えるが、それは逃げとしか映らないのは私だけか・・・。

まあ、そんな糸色先生も気持ちも分からないではない。例えばプリンに限らず多くの食品では、添加剤や防腐剤などの使用がなされています。アレを見ると食品を食べているのか、薬品を食べているのか分からないと思える時があるのは確かですね。

地震の危険性を訴える番組も少々、脅しが過ぎるような気もしますね。同様に、病気に関連した番組とか・・・知ったばかりに神経質になってしまうということはあるでしょう。まあその点で言えば、可符香の叔父さんの非通知設定はアリか?

ガールフレンドの昔の彼の話し・・・これも、知ってしまったばかりに気にしてしまい、互いの関係がギクシャクしてしまうあるでしょう。そして結局は、自分の心の狭さを思い知ることになるのです・・・やっぱりこれは逃避だね・・・。


この世界の真理の全てを知る者がいる・・・

自分の成績がどうしても知りたいと話す千里に、可符香は物事をよく知るという、アノ人を紹介した・・・。ただの噂好きのおばさんじゃねえか・・・いやいや、侮るなかれ彼女こそ、この世の全てを知る者だったのだ・・・。

実際、千里の成績も全て言い当ててしまったし、糸色先生の「宇宙の真理」が知りたいの疑問にも、見事答えを出してくれました・・・そうか、コリン星って実在していたんですね(苦笑)。知らないほうが良かったと糸色は絶望していましたが、どうやら、知ると幸せになれる情報もあったようだ(苦笑)。

可符香は、そんな全てを知るおばんさんに感動。いつか彼女もああなりたいと憧れの気持ちを持ったようであります・・・しかし、売れ残ったペットの行く末とか、最後に本当にイヤなオチでしめてくれたよ・・・。


果たして夢オチは悪なのか?・・・

夢の中ではどんなことも起こりうる・・・だから面白い。例えば千里が異常にだらしなかったり、奈美が普通ではなかったり、臼井が強い存在感を放ち女の子にモテモテだったりなど・・・どうやら夢の中で普段の自分とは違う自分になれるようですね。

だが・・・可符香が現実的なネガティブ思考へと陥っているのは面白い・・・。なるほど、彼女と糸色は正反対の性格であったわけですね。

それにしても、オチない・・・。やがて破綻していく話しに、追い込まれていく糸色・・・どこへ行ってもオチないのだ。

夢オチだからと言っても、そこはオチ。おとすべきタイミングを見誤ると、永久に悪夢は続というのだから恐ろしい・・・。まるでオチが思いつかずに、思考がループする漫画家の悪夢を見ているようだ・・・。なんとも悪酔いしてしまいそうな話しでありました。


親の気持ち子知らず・・・子の気持ち親知らず・・・

親知らずが生えた、大変だあ~!!・・・などと言う本編の話しよりも、それぞれの声優さんが持ちキャラとは別のキャラを演じるという、奇抜な演出のほうにばかり目がいってしまった。

特に後半になると、もはや誰が誰だから分からないような状態となり、さらに女性声優が糸色を担当したり、男性声優が女性役を担当したりと一層我々を混乱させてくれた。

何気にゲストキャラだと思われていた井上喜久子さんも混ざっていたりなど、贅沢な起用の仕方もしてましたね。

しかし、こうして役を交代してみるとその声優さんの演技力も見えてしまったりして面白い。

まあ、単純に相性のいい役、悪い役もあるでしょうが・・・やはり沢城さんがうまいと言う事は、改めて確認した次第でございます。まあ、こうした試みは絶望先生ならではですが、非常に興味深いものでしたね。

ああ、でも親知らずが結局どうしたのでしたっけ?(汗)ストーリーの方は途中で飛んでしまいましたわ(苦笑)・・・ors


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

さよなら絶望先生 序~絶望少女撰集~


さよなら絶望先生 - livedoor Blog 共通テーマ

http://d.hatena.ne.jp/deruriasu/20080211/1202717101
http://d.hatena.ne.jp/HappyHappySmile/20080211/1202689400

0 Comments

Post a comment