(アニメ感想) true tears 第6話 「それ…なんの冗談?」

true tears vol.1




愛子と三代吉のあやうくも微妙な関係は、セーター事件によって急激な展開を見せる。純の強引さに戸惑いながらも、態度を保留にしていた比呂美は、彼の耳を疑う一言に激しく動揺する。追い討ちをかけるような眞一郎の母の叱責に激昂してしまう比呂美。彼女には絶対に隠し通さねばならない秘密があったのだが・・・。愛子の気持ち・・・まあ眞一郎は、他人の想いに対しては重症なぐらい、鈍感なのでありましょうね。愛子の場合もそうですが、比呂美への態度にもそれが現われています。

しかし、眞一郎は、好きな人から紹介されて、付き合わざるをえなくなった愛子の気持ちを理解しているのでしょうか?

そんな愛子の想いには、眞一郎よりも早く、三代吉自身が気づいたようであります。がしかし、その段階ではまだ確信とまで至らなかったわけですが、「眞一郎が選んでくれたセーター」の話しを聞かされたことにより、いよいよ三代吉は愛子の本当の気持ちを知ることになるのです。

しかし、この二人は不幸だ・・・。三代吉は言うまでもなく、愛子も決して眞一郎と結ばれることはないでしょうからね。なぜなら、眞一郎の性格を考えた場合に、親友の三代吉を差し置いて彼女と付き合うことなど考えにくいことだからです。

そして、そんな不幸なカップルを眞一郎はさらに作ると言うのか・・・。純に比呂美と付き合うように頼み込んだ件では、乃絵と眞一郎が付き合うと言う交換条件で成立しました。そして、それを受け純は早速、比呂美への接触をはかりデートへと誘います。

自分がお膳立てしたにも関わらず、二人の関係が近づいていることに、ある種の後悔とあせりを感じる眞一郎・・・が、それも自業自得と言えば、いささか冷た過ぎるでしょうか・・・。

いや、彼以上に、望まない愛を押し付けられて戸惑う比呂美の方が、不憫と言えるかもしれません。怒りとも失望とも取れぬ、比呂美が見せたその態度の理由の大部分は眞一郎にあるのです・・・。

ところで、比呂美が眞一郎への気持ちをひた隠しにしなくてはならない理由とは?・・・一つは比呂美の母の目もあるでしょう。

しかし、もう一つ重大な理由があることが最後に、比呂美の口から明かされました。そう、それは比呂美の父親が実は眞一郎の父親かもしれないという事実・・・。

これは、比呂美が眞一郎の母より聞かされた話しのようです。ただ、比呂美の「かもしれない」と言う言い回しは気になりますね。つまりは、そうであると言う確証はないわけですし、その発言の元が眞一郎の母であることを考えると・・・。

もう一つ、「私がお母さんの娘だから・・・」と言う比呂美のセリフが飛び出した眞一郎の母親との一連の会話の中で、「あなたあの話しを・・・」と微妙な反応を示した眞一郎の母の言葉がどうにも引っかかります。

これは推測に過ぎないわけですが、あの言葉には「そんな話しまだ信じていたの?」というニュアンスが含まれていたように、私は感じました。だとしたら、あの雪の日の眞一郎の母の言葉は、ウソである可能性もあるということです。

なぜそんなウソをついたかは、やや子供じみていますが、眞一郎と比呂美が異母姉弟と告白することで、比呂美を封じる理由もあったのではないかと考えられますね。この辺りは、やはり比呂美の母との因縁も含め、色々と複雑な事情が渦巻いてそうです。想像以上に、根深い問題なのかもしれません・・・。


さて今回は、破綻がその先に見えている、それぞれの関係というものを映し出していました。一見優しい物語に見えて、メロドラマも真っ青のドロドロ展開の様相を呈してきましたね。

中でも、純が乃絵へと抱く愛にはどこか歪なものを感じ、それを考えると純との対峙は眞一郎にとって避けられない試練だと言えるかもしれません。

まあ、彼の場合は母親を乗り越えるという試練もありますけどね・・・。その意味では、ここからは眞一郎にとって勝負の連続でしょうね。

しかし、それを乗り越えた先にはきっと眞一郎の大きな成長があるはず・・・そして最後に何を見せてくれるのか・・・次回にも期待です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

true tears オリジナルサウンドトラック


true tears - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/yami_yahma/tb.cgi/51817598
http://anime.rin9.net/log/1333.html/trackback

0 Comments

Post a comment