(アニメ感想) PERSONA-trinity soul- 第6話 「署長が消えた日」

PERSONA-TRINITY SOUL-




綾凪署へやってくるはずだった一日署長が、大雪で空港に足止めされてしまった。交通安全イベント開催のため、代役を探して奔走する署員たち。折悪く「リバース事件発生」の急報を受け、単身現場へと赴く諒。署長不在の綾凪署に、今度はなんと「誘拐事件発生」の一報が入る。そんな非常事態のさなか現れた、二人の半日署長とは――!?チーコリンって誰だよ!(苦笑)あれだけ生真面目な署長まで、チーコリン、チーコリンって・・・。しかも、傑作だったのは子安に熱く語った緑川のオタク談義だ・・・何コリンって一体何人いるのだろうか・・・。

とまあ、今回はキャラの掘り下げの意味もあるのでしょうが、全編ギャグテイストではありました。しかし、最後は少ししんみり感動させると言う、非常に興味深い構成になっていたと思います。

一日署長としてやってくるはずだったチーコリンの代役として抜擢されたメグミとカナル。しかし、その裏では重大な事件が勃発していた。ヒイラギ製薬会社の社長の息子が誘拐され、犯人より身代金の要求があったのです。身代金の受け渡しは一日署長イベントの会場にて、そして・・・。

ちなみに、このイベント会場には、慎と洵もたまたま居合わせていましたが、ここでの洵の反応は気になりました。「人質・・・子供が・・・無差別に・・・」、現場で誘拐犯に対して警戒心を強めていた警察官の心が読めるのか?

これが、洵のペルソナの能力なのでしょうか?本人はペルソナを出している状態ではなかったようですが、だとするとペルソナを持つ者は、その肉体や精神に人の力を超越した何かを備えているのかもしれませんね・・・。

さて、緊張感溢れる現場より、少し離れたところにいた椋の行動・・・それは、彼の本来の姿を映し出すものでありました。

風船が欲しいとせがむ少年に、幼き頃の慎の姿を重ねたか・・・少年のために着ぐるみを着てクマさんを演じきった椋。彼の見せたその優しさは、慎や洵にも向けられているであろう、確かな愛を感じさせるものでありました。

この作品の素晴らしいところは、このように他人の言葉や間接的優しさで持って、その人物の人間性を表そうとしているところです。

直接的な表現や言葉がなくとも、雰囲気でそれを感じることが出来る・・・だから、安っぽさがなく、我々は安心して見ることが出来るのだと思います。

今回は、椋の魅力が十分に引き出された回でありました。こうした無口なキャラはともすれば、空気化してしまう危険性もある。自分の感情を表に出すこともないから、その行動原理を掴むのは難しい。

しかし、こうした回を挟むことは、そのキャラクターへの感情移入の助けとなるのだから重要です。いやあ~、この作品の評価を上げる回となりましたね。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ペルソナ倶楽部P3 (アトラスファミ通)


PERSONA -trinity soul- - livedoor Blog 共通テーマ

http://blog.seesaa.jp/tb/83602252
http://blog.seesaa.jp/tb/83288957

0 Comments

Post a comment