(アニメ感想) みなみけ ~おかわり~ 第6話 「冷めてもあったか、ウチゴハン」

みなみけ 2 (期間限定版)




暗く灰色の空から雪が舞い落ちている。南家のベランダから見える敷地内は雪に覆われた・・・。その日はしんしんと雪が降っていた・・・

しんしんと降り積もる雪・・・。暖冬のせいで、最近は雪が積もることも少なくなりましたが、やはり雪の日と言えば雪合戦・・・。みなみけ三姉妹は、元気良く外へと繰り出した!!!

そして外で冷え切った体はお風呂で温め、その疲れはこたつで癒す・・・。外は雪だと言うのに、なんだかとてもホッとする光景であります。こうした、リビングで家族集まってこうした団欒のひと時も、こたつがあるからなのでしょうね。今やこたつは一家団欒の重要アイテムか?

と、ここで緊急事態が発生いたします・・・雪のせいか?なんと、突然に停電が起きたのです・・・。


絶望した~!!文明に頼りきった現代人の生活形態に絶望した~!!!

とても寒いです・・・。こたつのない夜の時間がこんなにも寒いとは・・・。毛布を被り、ただひたすら寒さに耐え忍ぶ三姉妹・・・が、存外夏奈はこの状況を楽しんでいるようだ。

食糧もつき、通信手段も断たれ、もうここで死ぬしかないのか・・・」と呟いたところで、「千秋、千秋、例のセリフ!」と千秋にふる夏奈。するとは千秋はこんな言葉を吐いた・・・「たった一億円かよ」。

どんな場面なんだと、夏奈と共に突っ込みたくなったのは言うまでもありません。しかも、一億円がはした金ですか!?どんな人間だよ!!・・・いや、突っ込むべきそこではないか(苦笑)。


眠ると死ぬから、ずっと起きてる・・・

寒さに身を震わす中、ふと「皆何しているんだろう?」と夏奈が一言。その言葉を聞いて「フユキ君お父さんがないくて一人なのよ」と春香が、フユキのことを心配し始めます。そこで三人は、フユキの様子を見に行くことに・・・。

千秋は見抜いていた・・・しかし、なんでこうもフユキを暗く描くのでしょうね?ドアの覗き穴から、みなみけ三姉妹の様子を伺うフユキなんてのは、もはやホラーでしょう(苦笑)。

フユキが遠慮がちな少年で、自分の想いをうまく吐き出せない性格なのは分かりますが、あまりにも陰にこもり過ぎている。

その様子をじーと見つめる千秋も根暗だ(汗)。まあ、フユキを見イライラすると話しているところを見ると、この二人は似た者同士らしい。それ故、千秋はフユキに関わろうとしているのでしょう・・・が、積極的に人の世話を焼くのはどうも千秋のキャラではない気がして仕方ないですね。


うん?温かいだろう?これが一肌の温もりってやつさ・・・

フユキの家庭環境も色々と複雑なものがあるのでしょう。ああした性格になったのも、そうした部分の影響するところが大きいと思います。みなみけ三姉妹と体を寄せ合って、人肌の温もりを感じるシーンは、フユキにとって人の愛情を感じる重要な機会となったのでしょうか?


さて、今回も前期のファンの不満が爆発することが予想される内容となっていましたが、まあ従来のみなみけらしさで考えれば、確かにフユキを出したこと事態が失敗だったと言えるでしょうね。

みなみけは個性的な面子が揃っていますが、そんな個性もこの世界の中だからこそ許せることで、またそれが面白い。しかし、フユキというキャラが出てきた場合、彼の人間性がリアル過ぎてか、どうにも笑い飛ばせないところがある。

本来なら彼の暗さもネタになるはすが、そうならないのだから困ったものであります。前期や原作の雰囲気を壊してまで、このシリーズでは何はしたいのでしょうか?

先ほど、私はフユキというキャラはリアル過ぎると話しましたが、もしかすると彼は、この作品を見ている我々を投影したキャラなのかもしれません。

つまりは、ギャルゲの主人公となって女子と関わっていくプレイヤーの如く、フユキとなって我々はみなみけを感じるのだ・・・とまあそこまでは考えすぎか。

ともかく、フユキをただのイジラレキャラにしてしまえば、ファンからの批判もそれほど多くはなかっただろうに・・・この作品も迷走し始めたか・・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

みなみけ 1 (期間限定版)


みなみけ - livedoor Blog 共通テーマ

http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/2935-3afcf013
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487582/10497065
http://hyowan.blog114.fc2.com/tb.php/72-a1c5191f

0 Comments

Post a comment