(アニメ感想) 破天荒遊戯 第6話 「てのひらのたいよう 後編」

TVアニメ「破天荒遊戯」DVD 第1巻




村長の息子が謎の死を遂げた。犯人と疑われるジェンフープ。彼の宿屋に村長を筆頭に村民たちが血相を変え押し掛けてきた。「ジェンフープを殺せ!」と騒ぎ立てる村民。ララウェルとジェンフープの親子を守る為、手を貸すラゼルたちだが暴動に巻き込まれて…。そして、ララウェルの出生の秘密とは……。なんとも血なまぐさい展開となってまいりました・・・まあこれがこの作品の本質なのでしょうね・・・。

黒魔術の使用が疑われているジェンフープ。そんな中、村長の息子が何者かによって殺されると言う、あまりにもムゴい事件が起こりました。

息子を殺された村長の怒りは激しく、その矛先は犯人と疑われているジェンフープへと向けられました。大挙してジェンスープの宿へと押しかけてきた村人達・・・追い詰められたジェンフープは、彼らの前で真実を話し始めるのでした・・・。

妻の裏切りを知り、彼女をその手にかけたこと。また、ララウェルは自分の娘でなく墓場で拾った子であること。そして、自分達に敵意を見せる者を始末してきたこと・・・。全てを告白したジェンスープは村人達の前で、自らの命を断ちました。

これにより、全てが解決したように思えましたが、なんともシックリこないのがラゼル・・・。彼女はある確信を抱いていたのです・・・。

村人殺害の犯人はジェンスープではなく、他に真犯人がおり、あの自殺劇も周囲の全ての目を自分に向けさせるためのものだったと・・・。そして、ジェンフープがそうまで庇う人物とは・・・そうララウェルだったのです・・・。


ああ~・・・なんと言えばいいか・・・終始首をかしげながらの視聴となってしまいました。

別に後味の悪い結末であってもいいのです。そうした物語もあるでしょう・・・。ただ、猟奇殺人犯であったララウェルの犯行の動機に関しては、どうにも納得できなかった・・・。

確かにララウェルは村人より、忌むべき存在として冷たい目で見られ、幼き頃よりつらい境遇にあったことでしょう。

しかし、タバコの火が当たったというだけで、人を殺すほどの動機になりうるでしょうか?しかも非力な少女が・・・。

父親も父親で、娘が人を殺し続けていると言うのに、せっせと遺体処理・・・本来は力づくでもそれを食い止めようとするのが、人の道理というものでしょう?まあ、そういう意味では、この親子どこか狂っていたのかもしれませんが・・・。

ラゼルはララウェルに随分と感情移入していたみたいですが、やはり彼女とララウェルは全然違います。

ラゼルのあの悲劇はあくまでも不可抗力であり、積極的な殺人行為にその手を血で染めたララウェルとはまた、次元の違う話しでありましょう。

親子二人の犯した償いきれない罪・・・ただ、後味の悪さだけが残った・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

破天荒遊戯 8 (8) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)


破天荒遊戯 - livedoor Blog 共通テーマ

http://marinedragon.blog84.fc2.com/tb.php/877-73388210

0 Comments

Post a comment