(アニメ感想) レンタルマギカ 第18話 「ソロモンの絆」

レンタルマギカ アストラルグリモア第IV巻(限定版)




アディリシアの行方を探すダフネ。アディリシアがツボを奪ったクライヴへの報復とアスモダイの奪還である以上、彼女よりも早くクライヴに接触する必要があるのだ。そんなダフネの元に、一人の男が現われた・・・。時系列は、前回のアディリシアといつきのアスモダイ奪還の話しへと遡る・・・。いつきとアディリシアが、クライヴより奪われたツボの奪還を目指している時、その裏ではダフネも影ながら動いていたという事実・・・。

そして、ダフネ視点によってストーリーが進行していくうちに、ある一つの真実が明らかとなるのです・・・。

ダフネとクライヴは同時期にゲーティアの徒弟となった間柄で、それなりに交流もあったようですね。また、ガラとも同様の仲にあり、この三人の関係を軸にストーリーが進行していくわけですが、ここで一人の乱入者が現われました。・・・そう、隻蓮です。まあ、最初の出会いでは、不審者に見られダフネから攻撃されましたけどね(苦笑)・・・。

ところで、前回クライヴはアスモダイを呼び出した後、一瞬にして吹き飛ばされてしまいましたが、実はあの段階では、まだ生きていたのです。しかし、逃走途中に何者かによって殺害され、そしてその現場に遭遇したのがダフネと隻蓮でした。

二人はそこでガラと出会うわけですが・・・同時に、クライヴ殺害の犯人が彼であるを知ることとなります。

ガラが目指したのは人と魔神の融合。決して犯してはならない禁忌・・・「魔法使いが魔法になる」の実態でありました。

アディリシアの父・オズワルドが目指していたものもまさにそれであり、ガラの裏切りにより儀式は失敗に終わりましたが、仮にガラが邪魔をしなければそれは成功していた可能性が高いと言います。

オズワルドやクライヴをそそのかした張本人は、ガラであり、その意味ではアディリシアやダフネにとって、彼は真に復讐すべき敵と言えるでしょう。しかし、それは隻蓮も同様であり、ここで実は彼がオズワルドの友人であったことが判明します。

隻蓮がガラと戦う理由として、それは十分なものと言えるでしょう・・・それにしても、強い!!

単純な威力であれば穂波や猫屋敷を凌ぐ・・・とwikiにはありましたが、ダフネの力を借りず本当に一人で倒してしまうとは・・・。なるほど、彼はいつきの師匠として十分に資格のある男だったのですね。

さて、最後にアディリシアとダフネの意外な繋がりが明かされました。ダフネはオズワルドの実の娘であり、アディリシアとは異母姉妹であったのです。

オズワルドから、髪と瞳の色を魔神へと捧げるよう指示され今はこのような姿ですが、それほど彼女はアディリシアに似ていたということですね。

隻蓮がオズワルドから「いつかダフネに謝りたい・・・と聞かされていた」と話していましたが、それはダフネにつらい仕打ちを押し付けたことに対する謝罪だったのでしょう。

ただ、ダフネもそんな父の確かな愛情は感じており、だからこそアディリシアの影となって支え続けることを誓ったのでしょうね。

父のかつての友人より聞かされた、父親の真心・・・ダフネはその愛を再確認し、これらもアディリシアを守り抜く意志を強めたことでしょう。

しかし、アディリシアは姉のそんな優しさにいつか気づくのでしょうか?・・・いや、きっと彼女ならば・・・。


ところで、戦い終えた隻蓮とダフネが語り合う場面・・・丁度夜が明け、朝を迎えるぐらいの時間帯であったようですが、前回のいつきとアディが最後に語り合う場面も同じぐらいの時間帯であったことに気づきました。

アディとダフネ・・・奇しくも同じ空の下で、その決意を深めていたのですね・・・本当にステキなことだ。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

レンタルマギカ アストラルグリモア第II巻(限定版)


レンタルマギカ - livedoor Blog 共通テーマ

http://d.hatena.ne.jp/A113/20080214/1202991391
http://blogs.yahoo.co.jp/wa_worm/trackback/759355/15210157
http://blogs.yahoo.co.jp/gonta918komu/trackback/1497718/53426439

0 Comments

Post a comment