(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第19話 「アルマジロとセンザンコウ」

バンブーブレード 二本目(初回限定盤)




次の関東大会に向けて意気が上がる室江高校剣道部一同はメンバーの総当り戦を行うが、一本も取れない都は落ち込む…が?!関東大会に向け、室江剣道部が再始動!!この間の試合には負けましたが、逆にそれが部員達の結束を高め、ますます士気は上がる一方のようです。

その勢いのまま、メンバーは総当り戦で実力を計ることにしますが・・・やはり、結果は見えていたか・・・。

誰からも一本も取れなかった都が激しくダウナーモード。まあ、このメンバーの中で一番経験が浅いのだから、それも仕方がありませんね。

しかし考えてみれば、段君の後を追い入部した剣道部・・・その頃の都はまるで剣道に興味などありませんでした。しかし、いつしか剣道に触れ、敗北を重ねるうちに、少しずつその世界にのめりこんでいたという事実・・・。

とりわけ、前回の試合で負けたことは、都本人にとっても相当に悔しかったに違いない。実力では、剣道部の中では一番劣る彼女ですが、その劣等感は恐ろしいほどのエネルギーをその身に内在させているのだから、凄いものですね。

なるほど、虎侍が珠姫に「一度負けたほうがいい」と話すのも分かる気がします・・・。その気迫こそ、珠姫に一番足りないものなのかもしれない・・・。

で、その珠姫ですが、前回の試合で負った足の怪我の治療のため、病院に来ていました。そこに、たまたま通院していた石橋 賢三郎と偶然出会います。

先ほどの話しと重複しますが、賢三郎は珠姫に「負けることで見える景色もある・・・」と説きました。

確かに、珠姫は剣道エリートです。実力者の父に剣道を教わり、周囲は大人ばかりの世界。そこで鍛えられた腕は相当なものですが、以前虎侍が指摘したこともある通り、世間知らずなところもあるのです。

負けることで見えてくる世界がある・・・」そんな賢三郎の言葉に、珠姫は「意味が分かりません」とうつむきました。

彼女のその反応から察するに、勝ち続けることこそが重要で、負けることには何の価値も見いだせない(もしくは負けることは許されない)という意識が根強くあるように思えますね。

そうも珠姫が頑なとなる理由は、やはり彼女の母親と何か関係があるのでしょうかね?


一方、ひょんなことからキャリー西川と剣道対決をすることになった都。女の威信をかけた真剣勝負!!・・・なんかこの二人が怖いです(苦笑)

ところで、都が段君に惹かれた理由が明らかとなりました。なんと!!段君は、都が昔飼っていたセンザンコウにそっくりだったのです!!!・・・へっ、センザンコウって何?それ何てお香? 

説明しよう!センザンコウとはセンザンコウ目センザンコウ科に属する哺乳類の総称で・・・と、ともかくアルマジロ(アリクイ目ではない)に似た動物であります。

ちなみに、キャーリーも昔アルマジロを飼っており、一目見て段君を気に入ったのはそのためだとか・・・。

段君を賭けた、女と女の真剣勝負!! 試合が始まって判明したのですが、驚いたことに、キャーリーは二刀流の使い手でした。

実際の試合でも二刀流使いをほとんど見ることはありません。しかし、キャーリーの実力は本物で、残念ながら都ではまるで歯が立たなかったのでした・・・。

都の敗北・・・またもや激しく落ち込んでしまうわけですが、彼女には大きな支えがあります。

そう、いつだって段十郎は都の味方であり、試合になれば力となる声援を送ってくれるし、試合後もこうしてフォローを忘れない。だから、都も気持ちを前向きに持つことが出来るのでしょう。

こうした二人の関係は、珠姫にとっても一つのヒントとなったかもしれません。試合に負けることへの強い恐れ・・・しかし、彼女には、味方となる仲間達がいる。

例え試合に負けても、その友情が変わるはずもないことに珠姫は気づくべきでしょう。

確かに、珠姫は強い。しかし、本当に彼女と対等に戦える者が現われた場合に、珠姫は何を知ることになるのでしょうか?

彼女の進化は止まらない・・・だがそれと同じように周囲の人間も成長していることが示された回でありましたね。そんなわけで、次回にも期待!


しかし、日本でも扱える者は数少ないという二刀流をキャーリーがどこで学んだのかは気になります。しかし、珠姫との試合も見たかった・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

バンブーブレードDVD 一本目


BAMBOO BLADE(バンブーブレード) - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.blog.livedoor.jp/maikyodai/tb.cgi/51018369
http://blog.seesaa.jp/tb/84509399
http://blogs.yahoo.co.jp/freedom8459/trackback/618646/39971510

0 Comments

Post a comment