(アニメ感想) ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第19話 「家族 ―温もりの欠片―」

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- Vol.2




ISDAのドラゴン捕獲部隊エクスフォード・フォースによる旧ドラゴノーツのメンバーへの追撃の手は緩む事は無かった。エクスフォード・フォースに襲撃されるジン達の隠れ家。からくも脱出したジンとドラゴノーツ達は行く先を失うが、ジークリンデの提案で日本にあるバウムガルド家の別荘に身を隠す。そこでジン達を迎えたのは、ジークリンデの父親、ヴィルヘルム。一方、散り散りなっていたオトヒメとハバラギにもエクスフォード・フォースの手が伸びるのだった・・・。なんと!いつきがまだ生きていたとは・・・。この人の場合、これまでに、死んだと思わせておいては、帰還を果たすというパターンを何度か繰り返してますね。にも関わらず、弟の生死については完全に放置(まあ死んでいるのでしょうが・・・)・・・この扱いの差は一体何なのでしょうか?

さて、ISDAは抗タナトス因子の持つ効力にある確信を持ったようです。これをドラゴンに注入すれば、細胞は死滅しやがては死が訪れるであろうと科学者は話しました。

現在、ISDAはドラゴノーツに所属していたドラゴンの捕獲を行っていますが、彼らなしでタナトス攻略はありえなかったはず。

では、それに代わる何か強力な武器を最近になって開発しているのでは?と思われていましたが、その一つが、これ・・・。

ただし、この生物兵器を機能させるためにはやはり、ドラゴンの力が必要になってくるわけですけどね。・・・。それと、サカキは対タナトス兵器として「ドラゴンスレイヤー」なるものも所持していることを示唆していましたが、どっちかというと、こちらは正統派の兵器であるようです。

ハウリングスターとアマデウスへと注入された抗タナトス因子・・・ところが、ここで予想外の出来事を起きます。両者の体内で抗体と抗タナトス因子が結びつき、マクロファージが強力な力を発揮、抗タナトス因子はあえなく消滅したのです。

それはオリジナルドラゴンにしか効かないものであるとの見解が示されましたが、これでこの作戦は振り出しに戻ったことになりますね。

ただ、気になるのは、サカキの娘似たあの少女の存在・・・。ドラゴンとのレゾナンス時には、マスターの理想の姿となるとありました。だとしたら、あの少女はドラゴンであり、サカキがマスターということになるでしょう。

問題は、彼女がオリジナルか地球産なのか?という疑問ですが、今回彼女の背中にはトアと同じように、死期が近づいていることを示す印が浮かび上がっていました。

地球産のドラゴンにこれと同じものが現われるのかどうかは不明ですが、もしそうでないとしたら、彼女はオリジナルドラゴンということになります。抗タナトス因子は、地球産ドラゴンには効かないが、オリジナルドラゴンには効く・・・まさか・・・。


ドラゴンではあるが、娘に姿形がそっくりの存在・・・しかし、彼女はただの兵器だと思い込むことで、サカキはその存在とま距離を取ろうとしているように見えます。同じように、愛してはいるがどうしても自らがその存在を遠ざけてしまうと言う葛藤を抱える男一人いました・・・それがジークリンデの父親、ヴィルヘルム。

逃亡の果てに帰って来た娘に対しても、決して本音を言い出せないその不器用さは、サカキとも少し似ているところがあるのかもしれません。

ただ、彼の場合はジン達の助言によって最後は娘にその真心を伝えることに成功しましたが・・・。

幾つになっても親にとっては娘は娘・・・それは、決して今からでも遅くはない、そしてやり直せるものであることを示していましたが、サカキの場合はどうなのだろうか・・・。

まあ、彼の場合はすでに娘を失ってはいるが、ドラゴノーツ達の人とドラゴンとの関わり方を見る限り、不満足な愛の代替品としてのみではなく、そこにまた新たな愛情を見いだすことが出来ているようだから、サカキの場合もあるいは・・・。

しかし、サカキはもう引き返せないところまで、きているのでしょうね・・・これからは、悲しい戦いとなりそうだ・・・。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- Vol.1


ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- - livedoor Blog 共通テーマ

http://d.hatena.ne.jp/AlfLaylawaLayla/20080216/1203135718

0 Comments

Post a comment