(アニメ感想) 魔人探偵脳噛ネウロ 第19話 「2」

魔人探偵 脳噛ネウロ 3




ネウロ、弥子らが搭乗するヘリは、電人HALの居座る原子力空母から発射されたミサイルを受けて大爆発。だが、弥子と吾代を抱えたまま別のミサイルに掴まったネウロは、レーダー妨害装置を使い、無事空母の甲板に着地することに成功した。ネウロは、すぐに吾代に、船内地下にある第3のスフィンクスであるスパコンを破壊するよう命令。自らは、スフィンクスの電脳空間に侵入した。そして、吾代がスパコン本体にダメージを与えると同時に、ネウロは、3番目のスフィンクスを倒した。連絡を受けた弥子は、直ちにパスワード画面と向き合い、自分が解いたパスワードを入力した。HAL本体にアクセスすることに成功したネウロは、電脳空間で電人HALと激しいバトルを開始。HALを作動不可能の状態にし、良質のナゾをたらふく食ったネウロは、パワー全開で、電子ドラッグ中毒の兵士たちをなぎ倒した。そんな中、弥子は、瀕死の状態となったHALに対し、自分が調べた刹那という女性の名前を告げた。すると、HALは、自分と春川教授との係わりを、静かに明かし始めた・・・。弥子にしか解けなかったパスワード・・・きっとネウロは彼女の存在意義を、改めてここで確信したに違いない。

HALは、ネウロだけなら負けない自信があったようだが、弥子という計算外の存在が彼に破滅をもたらす事になったという皮肉・・・。そんな弥子にHALは自信の秘密について打ち明けることになる・・・。

春川教授の目的はささやかな願い・・・ゼロから作り出すこと。しかしそれは決して実現可能なものではなく、電脳世界にその可能性を見いだした春川の計画は電人HALへと委ねられた。・・・その結果が、ネウロとの対決の果ての破滅・・・。

HALは消え去る瞬間に、刹那の姿を見たようだ。ゼロとなっていくその中、優しい温もりに抱かれて・・・HALは満足気な表情を見せていた・・・。

分かんないよ、あんたなんか!!」そんな風に吐き捨てた、弥子の涙の理由をネウロは理解したのでしょうか?・・・いや、きっと恐らくは謎のままでしょう。魔人であるネウロ自身が謎の塊であるように、ネウロから見たの弥子も謎多き存在なのかもしれない・・・。

物悲しく、どこかやりきれない思いに支配された中で迎えるラスト・・・今日のネウロはいつになくシリアスでありました。

また、ネウロには決して解くことの出来なかったパスワードを弥子が解いたところに彼女の存在意義がようやく発揮され、視聴者とネウロに彼女の必要性を確認させたのも良かった。・・・ああ、そういえば吾代も活躍してたねド疲れさん!!(苦笑)


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

魔人探偵 脳噛ネウロ 2


魔人探偵脳噛ネウロ - livedoor Blog 共通テーマ

http://mitubatatibana.blog122.fc2.com/tb.php/300-503e1786
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/1962ec9174
http://indigo69.blog31.fc2.com/tb.php/118-0327392c
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/84e663af4f286865809da21b2692d899/63
http://soushika.blog.shinobi.jp/TrackBack/679/

0 Comments

Post a comment