(アニメ感想) 灼眼のシャナII 第18話 「錯綜の悠二」

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】




悠二が「封絶」で見せた“銀”の炎。それは共に戦ってきたフレイムヘイズだけでなく「紅世の王」たちにも大きなショックを与えた。誰も知らない“銀”の正体とは。何故その力が悠二の中にあるのか。答えの見つからない疑問と疑惑が交錯する中、シャナたちは悠二に新たな力の開花を期待する。以前から指摘されていた、悠二の研ぎすまされた感覚と状況分析能力から予想される自在師としての適正だ。マージョリーの指導で始まったその鍛錬は、悠二自身の頑張りもあり順調に進んで行く。だが、その頑張りに、マージョリーは違和感を持ち言葉をかける「覚悟っていうのは、頭じゃなく腹で決めるものよ」と・・・。悠二の体を形作っている存在の力・・・それを無意識に統御している意志総体の働きを感じて、支配下に置け・・・。マージョリーからの適切なアドバイス、悠二は意識を集中させた・・・。

悠二には自在師としての素質がある。力を炎として発射する炎弾とか習得しておいて損はない」そう話すのはシャナ。悠二の今の体術では、徒との戦いにおいて引けをとることになるはず。だから、自在法を覚えておけば、戦闘になった時、役に立つだろう・・・ということなのだ。

ただそのためには優秀な自在師の教えが必要・・・それで現在、悠二はマージョリー師事し、自在法についての鍛錬を行っている。

それにしても、最近の悠二は鍛錬ばかりを行っているように見える。アラストール曰く、「自分の立場を自覚し、覚悟を決めた」のだそうだが、そんな悠二を見つめるシャナはどこか不安そうだ。

口ではうまく言い表せないが、悠二の姿勢にどこか危ういものを感じているのかもしれない。これに関してはマージョリーも何かを感じているようで、「覚悟ってのは頭でなくて、腹で決めるものよ」とアドバイスを送った。

微妙な言い回しだが、「覚悟」の意味を捉え違いしているかもしれない今の悠二には、適切な言葉であったのではないだろうか?

ところで、マージョリーが悠二に、ブルートザウガーにコンパクト化(ホイホイカプセル化とも言う(苦笑))を施し渡したが、これによって常に携帯して歩けるようになった。

恐らく、近いうちに悠二の戦いの時が訪れることを意味しているのだろうが、まだ銀の炎もまともに使いこなせない現状を考えると、最終的にはブルートザウガーを振るう展開も十分にあり得るか・・・。

千草が疲労により倒れるという事態が発生!この知らせを聞きつけたシャナと吉田は、すぐに悠二の家へと駆けつける。ちなみに、迷っていた吉田さんの背中を押したのは池だ。相変わらず、好きな女性のために損な役回りを引き受けているが、これも「池の宿命」なのだから仕方がない。

・・・が、勇気を出してやってきた吉田を悠二が門前払い!!シャナと街を出て行く覚悟を決めた自分が、いつまでも吉田に甘えるわけにはいかない・・・だからごめん・・・と言うのが彼の理屈だ。

それを聞いた吉田さんがめずらしく反論する。「どうして謝るんですか?」、なるほど悠二の覚悟は、確かにどこか違う気がする・・・。

街をシャナと出て行くべきだと強く感じているのは事実だし、そのための準備も怠っていない。

しかし、悠二のからは、「仕方がない」、「そうしなくてはならない」等・・・迫った危険、それゆえにそうせざるを得なかったというニュアンスが言葉の端々より聞き取れる。マージョリー指摘通り、それは覚悟の穿き違いと言わざるを得ない。

きっと悠二自身はどこか気持ちが整理がついていない状態、での決意あったのだろう・・・しかし、それでは共に歩きたくない言うシャナの気持ちも分かるし、吉田の手厳しい指摘も十分に理解出来るものだ。

やはり、今の中途半端な悠二のままでは、ダメだ。母が倒れたこともあって内心ではかなりの迷いを見せているだろうし・・・。

そしてそんな中での徒との遭遇・・・とてつもなく危険な匂いがする・・・。早くも、悠二に戦いの時がきたわけだが、シャナがいない状態で果たして彼は戦えるのか?本格的な単独戦はこれが初めてだったと思うし、これは次回が激しく楽しみだ・・・。


それにしても、相変わらず緒方と田中がラブコメだ(苦笑)。でも田中もどか遠慮がちですっきりしない・・・この状態は今の悠二と似ているとも言えるかもしれない・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

灼眼のシャナ 4 (4) (電撃コミックス)


灼眼のシャナ? - livedoor Blog 共通テーマ

http://wonderful100life.blog37.fc2.com/tb.php/6-ac6c4078
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroneko_house_11/trackback/479465/15118085
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92437/40153179
http://blogs.yahoo.co.jp/chamasukechamasuke/trackback/1658486/32699845
http://d.hatena.ne.jp/pitfall1/20080216/1203166592

0 Comments

Post a comment