(アニメ感想) 墓場鬼太郎 第6話 「水神様」

墓場鬼太郎 第一集 (初回限定生産版)




物価の値上がりによって、生活の苦しくなった水木一家・・・。ひもじい生活に耐えられなくなった鬼太郎は、仕事に就くことを決意する。だが・・・。妙なところを押すと爆発するぞぉ~」そういいながら、お尻を突き出す屋台のオヤジ・・・なんと!この時代にもBLはあったようだ(苦笑)。とまあ、そんな冗談はともかく、唐突ですが借金取りの仕事を始めた鬼太郎。

しかしもちろん、ただの借金取りなどではございません。人でない者達からの取立て・・・そして鬼太郎が向かったのは、水神様を奉った祠でありました。

ところがここに水神の姿はなく、その後に取り立てた物の怪の案内により、鬼太郎はついに水神を見つけます。

めしと書かれた鉢巻を頭に巻き、いざ出陣!なんと強欲な幽霊族でしょうか!!しかも、恐れ多くも水神様にまひ薬まで用いやがった!!!このバチ当たりめ!!!!

しかし、透明の細胞を持ち水の中に棲む、このような存在が人から金を借りるとは・・・一体お金を何に使ったのか?という疑問が浮かび上がりますね。いや、その辺りは深く考えてはいけないのでしょう・・・。

ともかく、怒れる水神は鬼太郎への復讐を果たすため水木の家へと現われやがりましたのです、はい。

小遣いをくれ!」by鬼太郎 「皆には内緒だぞ」by水木 なんとも微笑ましい親子のやり取りではありませんか。ところがこの直後、鬼太郎は水神に取り込まれそうになった水木を「じゃあ」の一言で見捨てたのです・・・。やはり「墓場鬼太郎」はこうでなくてはなりません。しかし、子供には決して見せられないアニメですな(汗)。

そんな育ての親に対しては冷たい鬼太郎も、生みの親に対しては情があるようです。最後に、目玉オヤジを人質に取られ、鬼太郎とニセ鬼太郎はねずみ男の家来となることを誓いましたが、果たしてこの後どうなるのか・・・。

水神との決着も気になるところ。幽霊族と言っても、鬼太郎には特別な力はないようなので、これとどう渡り合うかは興味深いですね。

まあ、色んな意味で期待を裏切ってくれそうではありますが・・・・次回にも注目です。


水木のあっけない死には笑うしかなかった。さすがに今回こそは生き返らないかな・・・なんとも不幸な男よ・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

墓場鬼太郎 (5) (角川文庫―貸本まんが復刻版 (み18-11))


墓場鬼太郎 - livedoor Blog 共通テーマ

http://blogs.yahoo.co.jp/tanukimizu36b/trackback/645641/14963470

0 Comments

Post a comment