(アニメ感想) H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第7話 「ほたる」

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第3巻




間もなく行われる村祭りのため、浴衣を縫う女子生徒たち。そんな折、幼い頃に死別した妹の部屋を整理していたひなたは、古びたスケッチブックを見つける。表紙に「時ノ音の精霊の物語」と書かれたそれは、幼かった姉妹の宝物だった。そこへ祖父が現れ、口汚くひなたを罵しる。祖父の叱責と、過去の記憶が、ひなたを苦しめる。翌日から、ひなたの姿は学園で見られなくなった。心配した琢磨たちは、ひなたの家を訪れるが・・・。ひなた、ゆいとの和解により、クラスの仲間とも少しずつ溶け込んでいくはやみ。ただ、本人の心深くに植えつけられた罪悪感は、完全には払拭することが出来ず、やはり友人達に接する態度もどこかぎこちないものではあります。これは、本人の心の整理と共に、周囲の理解も必要になり、まだ時間がかかるでしょうね。

そんな、はやみに対する周囲の対応の変化の中で、一人沈んだ顔を見せているのが、ひなた。そして今回は、これまで封印されていた彼女の過去と死んだ妹の記憶が明かになったのです・・・。

姉の死により、祖父から姉の名前・ひなたを与えられ、ひなたとして生きるよう強いられた彼女の本当の名前はほたる。

おそらく、優秀な姉だったひなたは、神楽家の体面を守るために絶対に必要な存在であったのでしょう。そして、姉に様々な面で劣るほたるは、ダメな子のレッテルを貼られ、実際周囲の彼女を見る目は冷たいものでした。

そんなほたるが次期当主では困るわけです。だから、祖父はほたるが死んだことにして、これからはひなたとして生きていくよう彼女に強要したのでした。

何ともムゴイものです。ほたるは祖父によって殺された。人格の全てを否定し、そしてひなたとして、自分の言いなりになって生きろと強いた・・・彼女が抱いたその苦しみたるや想像するに余りあるものがあります。

はやみも村八分に遭い孤独でしたが、家族と一緒に暮らしているものの、実はほたるも孤独の中にあったということが理解出来ますね。

辿る記憶・・・思いだされるのは優しかった姉の言葉、「出来ないって思い込んじゃダメ!」・・・そして奇しくもそれは大切な友人によって再び蘇り、まさに生きた言葉としてほたるの心に強く響いたのです。

不思議な少女音羽・・・それはほたる自身が描いた約束の人にしか見えない存在。約束の人とは、琢磨こと。音羽より伝えられた言葉は、琢磨を通してはやみに渡り、そしてほたるの元へと届いたのです。

想いの回帰と言えるこの現象は、まさに奇跡と呼べるものではないでしょうか?

それは、ほたるの潜在的にあった真の自分を取り戻したいと言う強い想い、そして姉と仲間達による愛があってのものだったのでしょうね。

こうしてほたるは本当の名を取り戻しました。しかし、それを祖父が簡単に許すのだろうか?まだ、彼女のほたるの戦いは続くかもしれませんが、新しい風を起こす琢磨なら何とかしてくれるかもしれない・・・そんな期待を抱いて、次回にも注目です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第2巻


H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ - livedoor Blog 共通テーマ

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232663/10574314
http://guridon.blog50.fc2.com/tb.php/698-b5fc903d

0 Comments

Post a comment