(アニメ感想) 俗・さよなら絶望先生 第7話 「百万回言われた猫/赤頭巾ちゃん、寝る気をつけて/津軽通信教育」

俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】




朝、教室に入った糸色はすぐさま、その異変に気づいた。困惑する、糸色に千里は「いつもの先生じゃない」と指摘する。その瞬間、糸色はふところより仮面を取り出すと、自身を「絶望ダー」と名乗った・・・。変身シーン一つとっても危険すぎる・・・それは一つの反則技だった・・・

アバンでいきなり、ロリっ娘と化した生徒達を映し出し、OPも魔法少女ものをやってのけるという荒業。今回の絶望先生は何かが違う・・・。

だが、本編に戻るといつもの絶望先生・・・。そんなことはもう百万回言われている!なるほど、いい加減何度も人から言われていることだから、勘弁して欲しいということなのです。

だが相手は、本人のそんな事情を知らないのだから、たちが悪い。そこは、今流に言えばKYといったところなのでしょう。何にしても今の時代、安易なギャグは控えるべきなのであります。もはや、それは使い古されている!!


自身がマイノリティだと気づいた時、人は真の孤独を知ることになる・・・

太った野球部員は「キャッチャーをやっているのでしょ?」と百万回言われているに違いない。翼という名の少年は「サッカーうまいんでしょ?」と百万回言われているに違いない。メイド喫茶のネコ耳娘は「どっちが本当の耳なの?」と百万回言われているに違いない。

百万回言われる世間に絶望した~!!と糸色。そんな彼に、晴美は自分にも心当たりがあると話します。例えば「少年マガジンなのになぜ少年のグラビアないか?」という疑問。こんなものは、百万回言われているに違いないと彼女は話します・・・ないない!(苦笑)

例えば、「バッテリーに対して女房役って言うぐらいだから、キャッチャーが受けなんですか?」と言う疑問。これも百万回言われているに違いないと晴美は話す・・・いや、そんなBL妄想普通はしないから!!

その時、彼女は初めて自身がマイノリティであることに気づいたわけですが、気づかなかったほうが幸せだったかもしれない。少なくとも、趣味に没頭している間は、他者の目を気にしては負けなのだから・・・。


尺繋ぎではない・・・それは視聴者を退屈させないためのサービスカットとしていた・・・

Bパートはお料理番組やら盆踊りやら、やりたことを詰みまくったという印象。そして、OPでやらかしてくれた魔法少女アニメも、本編でもしっかりと流し次回予告まで挿入する力の入れようだった。

いつもの絶望先生ではないが、こうした奇抜な方法で我々を惑わせるのも、やは絶望先生らしいと言えるのかもしれない・・・。


従来の手法を繰り返すことで、新たな境地の模索を始める・・・そして革命は生まれるのだ!!

Cパートは様々なアニメの手法を取り入れての展開・・・。一つの作品で影絵や、パステル画、クレイアニメや芸術アニメ風など、様々な手法が見られたのは、斬新でした。

こうした奇抜な手法は一度使えば、二度と用いられることはないだろうから、貴重な回だったと言えるでしょう。ただし、逆に本編の内容の印象が薄くなってしまったのは残念。

本編は、資格マニアと化した糸色が、死ぬのにも資格がいることを知って絶望する!といった内容でしたが、「死んでいるかのような生活」という最後の言葉にはドキっとさせられるものがありましたね。

このように、自身にも心当たりがあるような鋭い指摘は、本当に大きな痛みを持って突き刺さる

まあその痛みは何も視聴者だけに向けられているだけでなく、時には作り手にも返ることがあるから危険だ。それは製作スタッフも、もちろん理解して作っているのでしょうが・・・取りあえず、今回は面白い回だったと思います、はい。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

さよなら絶望先生 第12集 (12) (少年マガジンコミックス)


さよなら絶望先生 - livedoor Blog 共通テーマ

http://d.hatena.ne.jp/tuckf/20080219/1203380316
http://d.hatena.ne.jp/mkai/20080219/p2
http://blogs.yahoo.co.jp/touhourobin/trackback/910211/21047165

0 Comments

Post a comment