(アニメ感想) ハヤテのごとく!第46話 「奴の名は魔球投手ワタル!!!」

ハヤテのごとく! 07




伊澄が、白皇学院の制服ではない制服を着て、バスに乗り込むのを見たワタル。その真相をナギに相談するのだが、別の高校に好きな人が出来たからその制服を着て会いに行くんじゃないの?と答えるナギ。ショックの余り屋敷を飛び出すワタル。そこでハヤテはサキさんと共に真相を確かめることにした。上の空のワタルがやってきたのは潮見高校。そこはハヤテが前に在籍していた高校である。正門が閉まっていて入れないワタルに対して、サキさんはハヤテからもらった学校内に侵入できる入り口の地図を頼りにワタル共々学校内に入ることが出来た。そしてそこで見た光景に驚きを隠せなかった・・・。ワタルの受けた衝撃!!なんと、伊澄が白皇学院の制服ではない制服を着てバスに乗り込んでいた!?・・・まあ、何も精神が崩壊しそうになるまで、悩む必要はないと思いますが・・・ワタルは伊澄のこととなると本当に隙だらけな男です、仕方がない・・・。

伊澄がたどり着いた先は、かつてハヤテが在籍していた潮見高校。ワタルとサキは、ここで歩に出会い、彼女の案内を受けて学校の中へ潜入します・・・。

そこには、旧世代の不良がいたり、スケバンがいたり、時かけ少女(原田知世バージョン)がいたりと、まさに古きよき時代昭和の雰囲気が漂っておりました・・・白皇学院とはまるで別世界ですね。

そして校内を彷徨い歩くうち、ワタルはついに伊澄の姿を発見するのでした・・・。

おいおい、なんで伊澄のブルマ姿を見て涙を流すのか・・・感涙の涙なら分かるが悲しみの涙なんて似合わないぜ・・・と思っていたら、ワタルは伊澄の視線の先に、男の姿があったことを確認して、泣いていたのですね。

その男とは、背中に先輩と書かれた野球部員。サキ曰く、今の伊澄の視線は「先輩これで汗拭いてください攻撃」なのだそうで・・・つまりは、保坂であると(苦笑)。

少年の絶望・・・自分にその全てがないことを絶望し、その場から逃げ出したワタル。そんなワタルを追いかけ、ビンタを食らわしたサキの言葉「これはパロディではなく、あなたの人生だから!!」には一瞬ハッとさせられた。

まるで、一気に現実へと引き戻されたかのような感覚・・・。しかし、サキの言葉には、ワタルへの大きな愛が感じられました。卑屈になったワタルに、男として真正面からぶつかることの大切さを説き、成長を促す・・・まさに彼女は、ワタルにとっての母であるのです。

奮起したワタルは、野球部の先輩に野球対決にて勝負を挑みます。しかしもちろん、まるで歯が立たずに負けてしまいますが・・・ただ、逃げずに正面からぶつかり合ったことは、きっと意味のあるものとなったでしょうね。

ちなみに、伊澄がこの学校に来ていたのは、あるこの世に未練を残した少女の浄霊のため。そして、野球部の先輩にとりついていた彼女をあの世へと返し、無事仕事をやり遂げました。

体力を使い果たしたワタルと、出会ったのはその後・・・ここで、ワタルは伊澄から「ありがとう」と感謝の言葉をかけられたのです。まあ、彼女のその言葉を引き出せただけでも、今のワタルには十分でしょう。

最後に、サキの手をひき自宅へと帰るワタルの姿が、少しだけ頼もしくなったように思えたのは気のせいではありますまい。

これでまた一歩、大人の男に近づいたかな?まあ、将来の彼は色々な意味で有望だと思う・・・特に我々側の人間としては・・・(苦笑)。そんなわけで、次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ハヤテのごとく! 06


ハヤテのごとく! - livedoor Blog 共通テーマ

http://samuraimoon.blog67.fc2.com/tb.php/632-c834714f
http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/tb.php/561-4c70afb4
http://aniotalife.blog99.fc2.com/tb.php/489-825d7d0c
http://app.blog.livedoor.jp/inthedark/tb.cgi/51529771
http://roplegend.exblog.jp/tb/7303129

0 Comments

Post a comment