(アニメ感想) シゴフミ 第7話 「キラメキ」

シゴフミ 一通目




葛西春乃は、文歌の父親で作家・美川キラメキの担当を任される。ところが担当初日に朝寝坊。なんとか直接キラメキ邸へ向かうことで遅刻をまぬがれはしたが、肝心の地図を忘れてしまい、妹の夏香に携帯まで送るようお願いをする。パソコンが苦手な夏香は、ちょうど文歌のことを聞きに来ていた要の助けで地図を送信する。しかし、それで住所を知った要は、直接文歌のことを聞くためにキラメキ邸に行くと言い出した・・・。なぜ、彼女は父を撃ったのか?・・・いよいよ、フミカの謎に迫ろうとしています・・・。

夏香の姉・葛西春乃は、文歌の父である美川キラメキの担当を任せられます。上司からは「使えない」との評価を受けている彼女が、人気作家である彼の担当を任せられたのは、実は色々と深い事情があるようです。

壊されちゃっても、惜しくない・・・」なるほど、美川キラメキは相当に気難しい人間のようですね。

ちなみに春乃の妹・夏香は、文香と要の元クラスメイト。夏香は要にゾッコンのようですが、ただ要の方はというと現在文香についての情報集めに奔走しており、恋愛沙汰どころではないという様子ですけどね・・・。葛西姉妹の空回りっぷりは、この世界においては唯一の救いですな・・・。

美川キラメキが相変わらずの変人だ・・・。彼のエキセントリックな振る舞いには、春乃も戸惑うばかり。潔癖で、ナルシストで、しかし肝心なところでは心の大きな壁を作り、立ち入らせない・・・まさに担当者泣かせであったのでしょうね。

そんなキラメキの元へと訪れた、フミカ・・・。彼女がここに来たのはもちろん、シゴフミを届けるため。そして、それはキラメキのファンからのものであったのです・・・。

キラメキの作品への共感、そしてそれを突き詰めた先にあったのが、甘い死への誘い・・・どこか狂っている。そして、そんなファンからのシゴフミをキラメキは汚らわしいと吐き捨てた。やはり、この男も狂っている・・・。

フミカはキラメキに銃口を向けた「思い出せ・・・お前をボクが撃ったことを・・・」と。

その行動にどのような意味があったのかは分かりません。彼女の言葉を借りれば、「思い知らせたかった」ですが、あるいは自身の中での決着をつけたかったのかもしれない・・・。

しかし、最後に衝撃が訪れる!!放たれた銃弾・・・倒れ行くフミカの視線の先には銃を手にしたキラメキの姿があった・・・。


さて、最後に衝撃的な展開が待っていましたが・・・まず気になったのは、キラメキが「清潔」という言葉に随分と捉われている点です。

潔癖症だと言われればそれまでなのですが、彼が目指すのは汚れのない究極の世界。自身の本には、それは死を迎えることによって初めて手に入れられるものであると記述されてしました。

つまりは、この世界は汚れが多く、そこよりの逃避としての死の世界があるという思考なのでしょう。世界をキレイに変えようとするには、あまりにも大事過ぎる。では、せめて自身の周囲だけでも汚らわしいものを排除出来れば・・・と言うことであの屋敷は造られたものだと考えられます。

ただ一つ思ったのは、もしかすると「汚らわしい」の中にはキラメキ自身も含まれているのかもしれないということ。

死によって自身をが浄化されるとしたら・・・まあ、これはあくまでも想像に過ぎないわけですけどね。

ただ、文香とキラメキの関係で言えば、ここには何かもっと根深い問題がありそうな気配。文香の放った銃弾に、父への強い憎しみが込められていたのだとしたら・・・それは余程のことがあったに違いないと思うからです。

この世界は狂っている・・・その閉じられた世界での歪みの元凶が父であったとしたら・・・次回の展開にも注目です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

シゴフミ 3―Stories of Last Letter (3) (電撃文庫 あ 17-7)


シゴフミ - livedoor Blog 共通テーマ

http://futarinoneko.blog61.fc2.com/tb.php/983-52c1d7ab
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10074219117/3f4b318c
http://app.blog.livedoor.jp/onochi/tb.cgi/51220641

0 Comments

Post a comment