(アニメ感想) みなみけ ~おかわり~ 第7話 「噛めば噛むほど甘くなるんだよ」

みなみけおかわり 1 (期間限定版)




くつろぎの一時を過ごす三姉妹。ハルカの見ている雑誌の紙面に、『日頃の感謝を込めて、チョコを贈ろう!』と書かれていた。紙面に気付いたチアキはハルカに手作りチョコの作り方を教えてくださいと頼む。せっかくだから、カナも一緒に作ろうと誘うハルカであったが、カナは、みんなを集めて『バレンタイン祭り』をしようと言い出すのであった・・・。バレンタインデー?何それ?食べられるの?

バレンタインデー祭りだ!お祭り大好きな夏奈が燃える!!それは女の子のめの祭典・・・だから、まこちゃんも当然いるわけだが・・・メイド服か。もはや、彼は男でいる時間の方が短いのではないたろうか?いや、それにしても似合っている・・・。

春香と一緒にバンレンタイチョコ作り!!内田達は春香の教わり、チョコレート作りを始めた・・・。ところで、トウマが何でここにいるのか?うむ、確かにいい質問だ。自分の家では妹だが、みなみ家では彼女は弟・・・つまり男なのだ。ここにいる理由はない。「チョコは誰かにやらないのか~?」と夏奈に尋ねられても「やらないよ」と当然のように答える。しかし、「寂しい奴だな・・・」と言われれば、さすがに落ち込んだようだ。トウマの苦悩は続く・・・。


計画性のない奴めと言われれば、そうだと答えるが女の華!

誰にチョコをあげるの? 内田は特に考えていない様子。吉野は「お父さん」と答えた。まあ、小学生だから特に本命にあげるなんて色気のある話しは出てこないのかもしれない。しかし、尋ねた張本人である夏奈はもらう方らしいが・・・?

ちなみにまこちゃんがあげたいのは春香。しかし、千秋に「却下!」と強い口調で威圧され困った様子・・・お、恐ろしい。で、苦し紛れに思わず「まこと君」とチョコをあげる対象をの名前を言ってしまったのだが・・・それは自分じゃないか!(苦笑)というか、自分専用?・・・おい、内田そんなに笑ってやるなよ、ヒドイじゃないかww


なあ、俺ってやっぱ寂しい奴なのか?・・・安心しろ君の百倍寂しい奴を俺は知っている・・・

千秋達のチョコ作りは順調!しかし、夏奈と言えば人にちょっかいを出すか、チョコを食うだけで、自分はチョコ作りに参加する気は全くないようである。しかも、トウマと共に予備のチョコまで食ったものだから、チョコが足りなくなってしまった。そこで、トウマにチョコを買いにいけと命令・・・なんとまあ勝手な・・・。

チョコに買出しに出かけたトウマは途中、藤岡に出会う。・・・そういえば、藤岡はトウマのことをまだ男だと思っていたのだっけ?それはともかく、「男手が必要なら行く」と話す藤岡にトウマは、「千秋は藤岡にチョコをあげるかもしれないから、本人に見られたらヤだろ」と話しそそくさとその場から逃げ出した。・・・みなみがチョコ・・・今ちょっと期待したな?ふ・じ・お・か君!(苦笑)


愛さえ受け取ればチョコなんて残りカスさ・・・つまり愛さえあればオールOK!!

千秋達のチョコが無事完成!そして、いよいよバレンタインデーを迎える・・・。学校に着けば机の中は、義理チョコの山!!さすがは藤岡、クォリティが違う。

しかし、彼のエラいところは、義理チョコは受け取れないとして、律儀にももらった相手に返して回る点だ。義理チョコなんて欲しくない、藤岡が欲しいのは、夏奈からのチョコなのだ・・・。

保坂が春香を見つめている・・・。いや、いつものことだが、今日はバレンタインデー・・・事情が少し違うのだ。なんと彼は春香に贈り物を渡すらしい。最高級のベルギーチョコを取り寄せ、持てる技の全てを注ぎ込んだケーキ・・・つまり、春香へのホワイトデーのお返しだと言うのだ。

しかも、保坂はまだ春香からチョコをもらっていない。今日一日は計画的に動く必要があると話すが・・・まあ、何というか本当に乙としか言いようがない。だが、春香に対するその情熱・・・イケてるぜ。


見てる・・・うん、君のことをずっと見ている・・・

藤岡の側から離れない夏奈。彼はモテるので、いつチョコがくるか監視しているのだ。もちろん、彼女が藤岡にチョコをあげる気などさらさらない。しかし、夏奈が他の女を近づけないようにしていると警戒する女子達は、彼女がそこにいる限り動けなかった・・・。

そして、一日の授業が終わり・・・藤岡の元にチョコを一杯手にした夏奈が現われた。もらったチョコを全て返した藤岡に、夏奈は「モテない君にチョコを分けてあげる」と話し一つチョコを渡す・・・。そう、これはまぎれもなく夏奈からのバレンタインチョコなのだ

その瞬間、「ありがとう」と幼い笑顔を見せた藤岡があまりにも可愛かった。それを見ただけでも、彼が本当に夏奈を好きなのだと言うことが分かる。・・・藤岡、お前はいい男だよ。

自宅に帰れば、春香から夏奈と千秋にバレンタインチョコのプレゼント。誰よりも嬉しそうな表情で受け取ったのが、千秋だ。そして、千秋自身も春香に自作のチョコをプレゼントした。それはまさに愛の溢れるプレゼント・・・。


なるほど、今回も色々あったが、結局それぞれの愛の形というものを素直に映し出していたと思う。藤岡、保坂、千秋・・・皆、このバレンタインデーには何かを期待し、そしてその人を想う・・・。まさにそれは愛ゆえにだ

最後に、何かと周囲に(というか夏奈にだが)振り回される藤岡と千秋に最高の笑顔をもたらした、バレンタインチョコの威力は凄かった。なるほど、素晴らしい。皆が幸せになれるイベントバレンタインデー・・・だかしかし、私は未だにその味を知らない・・・ors


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

みなみけ 3 (期間限定版)


みなみけ - livedoor Blog 共通テーマ

http://wasuresou.jugem.jp/trackback/129
http://app.blog.livedoor.jp/machiru547/tb.cgi/50491619

0 Comments

Post a comment