(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第7話 「その ゆるやかな時の中に…」

ARIA The ORIGINATION Navigation.1




今日はARIAカンパニーの創立記念日です。灯里はグランマとアリシアさん、それにアリア社長の一行でネオ・ヴェネツィアンレースで有名なブラーノ島へ1泊旅行にでかけるのでした。そこは引退したARIAカンパニーの先輩ウンディーネであるアンナが嫁いでいった島。その夜、皆で楽しい時間を過ごす中、灯里はグランマからARIAカンパニーを作ったいきさつを聞きます。それは、グランマがまだ姫屋でウンディーネをしていた頃の物語でした・・・。ARIAカンパニーの創立記念日に灯里とアリシアが訪れたのが、先輩ウンディーネ・アンナの自宅・・・。

彼女の現役時代は、アリシアにも勝る人気があったと聞いて、どんな人かと想像していましたが、意外とサバサバとした、なかなかに優しそうな女性でありました。

息子のアヒトも活発そうな少年ではありますが、実の母に向かって「クソババア」はないだろう(苦笑)。・・・この年でこれでは、先が思いやられますな・・・。

ウンディーネをしている時に出会った、今の夫。寿退社でARIAカンパニーを去り、漁師の家へと嫁いでからも、そこで馴染むのに暫くの時間を有したこと・・・アンナは静かに自身の過去について話して聞かせました。そこへ、突然の訪問者が・・・現われたのはグランマ。実は、アリシアがこっそりと彼女を招待していたのです。

皆で過ごす楽しい時間・・・そして、グランマよりアリアカンパニー創設のいきさつが語られるのでした・・・。


グランマがアリアカンパニーを始めたきっかけは、アリア社長との出会いによってもたらされたものでした。

グランマはかつて、姫屋のエースでしたが、仕事に追われ多忙な毎日を過ごす中で、少しずつ自分を見失っていったと言います。

そんな中、来る日も来るも、ただ海を見つめているアリア社長に、何か感じものがあったのでしょう、こうして、グランマに共感する仲間と共にアリアカンパニーは作られたのです。

ところで、あの時アリア社長は何を見ていたのでしょうか?キレイなその瞳に映る世界・・・そう、彼の目には、この世界の全てが映っていたのかもしれない。

大きな世界、そして大きな時の流れがそこにはある・・・それに気づいたグランマは、時間に追われ、狭い世界の中に自身を押し込めていた自分と決別したのでしょう。

グランマとアリア社長の出会いとアリアカンパニーの創設。そしてそこに、アンナがやってきて、やがては退社・・・現在はアリシアがアリアカンパニーを担っています。

こうして、人との出会いにより始まり、繋がって、そしてやがては後進へと受け継がれていく・・・そうした広い視点で見つめれば、こせこせした世界での出来事など些細なものなのかもしれません。

アヒトも孫のように感じる」と話すグランマは、今まさにそうした視点で灯里達を見守っており、アリア社長などは、もっと大きな世界、大きな時間を見据えた上でここに存在しているのかもしれませんね。

アンナのレースにも象徴されるように、出会い、繋がり、受け継がれ・・・のテーマを分かりやすい形で示した回でした。それはやがては、灯里にも受け継がれ、彼女の時代が到来する日も、決して遠くないことを意識させるものであったと思います。

こうした小さな出来事の積み重ねが、静かに灯里の自立を促し、成長に繋がっているのでしょうね。やがてくるその時のために・・・次回にも期待!


どうしてグランマはあんなに縮んだん?アンナさんの退社から10年も経っていないと思うんだけど・・・そうこれが奇跡の力なんだね!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第15弾をアップ!!>
大変遅くなって申しわけございません。ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第15弾」をアップしたしました。今回も、女性パ-ソナリティとの楽しいOPトーク、そしてアニメやゲームについて深く濃く語り合っております。
マイユア、スケッチブック、ダカーポ2、グレンラガン、捨てプリ、姉萌え、そしてレトロゲーム紹介、クイズショタオネアもあるよ 皆様今年も「ピッコロのらじお♪」をよろしくお願いいたします。
アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第15弾」

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンタム00、クラナド、狼と香辛料、ロザリオとバンパイア、君ある、H2O、さよなら絶望先生、ペルソナ、true tears 、シゴフミ、バンブーブレード、ハヤテのごとく、みなみけ等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

ARIA The ORIGINATION Navigation.2


ARIA The ANIMATION - livedoor Blog 共通テーマ

http://d.hatena.ne.jp/abekoji/20080221/1203560094

0 Comments

Post a comment